2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うちなんちゅ IN カハワッテ~プージャ編~

ラトナプラで幼児教育をしている隊員の任地にお邪魔した。
我が町クルネーガラからバスを乗り継ぐこと六時間、宝石とお茶・ゴムなどで有名な街だ。
ケテテンナの幼児教育隊員


今日は彼女の住む集落のプージャ(お祈り)の日。近所のお寺に集まってお坊さまと一緒にありがたいお経を読み、祈るのだ。
ケテテンナのお寺


今回は「マル・プージャ―ワ」(マルは花の意)ということでたくさんの花がお供えされ、それらの花をみんなでリレーして祭壇へお供えし、
マル・プージャ―ワ

お坊様と仏陀を囲んでプージャ開始。
スリランカでは毎朝10分ほど学校でも簡単なプージャが行われるが、このようなお寺で催される場合は二時間以上にわたり行われるのが普通だ。
それほど長時間できるのもすごいが、その間同じお経が読まれることは一度もない。仏教の奥深さを感じる。


~余談~
学校でも毎朝読まれるお経は仏教の五戒を守ることを宣言するものが含まれていて
不殺生・不偸盗・不邪淫・不妄語・不飲酒を宣言している。



スリランカ人は不妄語と不飲酒を守るのが苦手なようだ。

まぁ、人間だもの。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/96-26e9a611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちなんちゅ IN カハワッテ~会議編~ «  | BLOG TOP |  » うちなんちゅ was CUSSED by スリーウィーラー

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。