2017-08

スポンサーサイト


スリランカでお正月

明けましておめでとうございます。


今までの人生初 外国でのお正月です


今年はスリランカ人ならだれでも知っている聖地「スリーパーダ」に登ってその頂上で初日の出をみました。

この山はスリランカの主な宗教である仏教・キリスト教・ヒンドゥー教の聖地で、頂上にある足跡がそれぞれの宗教にとってとても意味のあるものなのだそうです。


うちなんちゅ IN クルネーガラ-初日の出
頂上まで最短で三時間の石段を上り、まだ暗いうちに登頂。寒さにみを震わせているとみえてきた初日の出・・・・

それはもう疲れもぶっ飛びそうなぐらいきれいな初日の出でした。

実際は疲れたまりまくりだけどね・・・




うちなんちゅ IN クルネーガラ-年越し蕎麦
登山開始のまえには山の中腹にある日本寺で除夜の鐘を衝かせていただき、年越しそばを頂きました。

改めて日本食の美味しさをかみしめました。


翌日、1/1はタコ焼き&お好み焼きパーティー!!そして上等の日本酒を頂きました。

まぁぁっぁじでマーサン(笑)


スリランカにいながら日本さながらの正月を迎えることができました。


さて、そんな2011年の抱負は・・・

「現地の人たちとともに歩む」

活動の一番基本だけど、結構難しいものです。

国や人種はもちろん価値観からなにから違う人々と生活して仕事していく今年+α

一緒に高めあっていけたらなぁと思います。

価値観の統一はできないけど、共有はできるはず。

共有ができなくても知ってもらうことはできるはず。

そんな思いを胸によんな?よんな?チバっていきます。



というわけで今年もよろしく!!!



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/9-2b75ac34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昨年の思ひ出 «  | BLOG TOP |  » スリランカ・クリスマス

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

