2017-10



うちなんちゅ IN ハーリエラ

昨日はよさこいであったが、本日はハーリエラで原爆展の自主活動。

ハーリエラはセイロン島の中心やや下あたりにある山のやや南寄りにあるバドゥッラという町にある。
実は前に一度行ってたりする。かのバレーボール隊員の任地である。

ハーリエラ原爆展

今回の原爆展はちょっと特別。
何を隠そう広島に原爆が投下された日に講演するのである。
また、かなり前から提案されていた新しい人形劇が完成し、その初披露の場でもある。
そして、原爆・戦争に関してのワークショップも併せて実施するというかなり濃い内容の原爆展となった。

なにを隠そうこのバレーボール隊員さんは広島県出身の方で、この公演には並々ならぬ情熱を感じた。


その熱意が通じたのか、もともとが良い環境だったのか、開催した学校の教職員の方々もかなり積極的に協力してくれ、とても良い原爆展になった。
とくに人形劇はラストシーンで涙を誘うほどの感動をあたえたそうだ(ヒロノリは裏に居て見えなかったが・・・)

そして、恒例の折鶴。
最後に回収していると何やらごそごそとしている生徒が数名居たので、何をしているのかと覗いてみると、自分の作った折り鶴に名前を書いていた。
名前入り折鶴
画像が荒くて見づらい・・・すんません

これらの鶴は千羽鶴にして広島の平和記念公園に寄贈することになっている。
後々広島を訪れて探してみるとシンハラ語が書いてある折鶴に出会えるかもしれない。。。


原爆展に協力していただいたすべての方々へ感謝。
戦災にあわれたすべての方々のご冥福をお祈りいたします。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/89-02e68900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちなんちゅ WENT TO 世界の端っこ «  | BLOG TOP |  » うちなんちゅ IN マハウェラ

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

