2017-06



うちなんちゅ QUARREL WITH ランカ人

今日はなぜか朝からイライラすることが多発した。
だからというわけではないが、スリランカに赴任して初めてランカ人と口論に発展しかけた。

理由はまぁ、細かいことも重なったことだと思うが、使えなくなった定規を使っていた子どもがおり、その定規をとある教員が外にぶん投げたことを注意したことである。

使えなくなった定規で作図したりするのはよくはないので、捨てて新しいのを買うなり、教室の備品を使うように指導するのはなにも悪いことではない。
ヒロノリが言いたかったことは
「壊れてるからと言って人の物をぶん投げて捨てるな。せめてゴミ箱に捨ててよ。」
ってことである。

唯でさえポイ捨ての多いスリランカ、それを助長するような行動を教員が、しかも人の物を放り投げるとは何事だ!
と注意すると、なんか話がかみ合わない・・・

「教室の備品をつかえば良いじゃないか!」
「だから俺が言いたいのはそこじゃない」
「あなたは知らないんだ、あの子たちは・・・」
「だから、そういう話じゃないんだって!!」
・・・・・


ヒロノリの語力が勘違いさせたのか、単にごまかそうとしていたのかはわからないが、どうにも真意を理解してくれなかったようだ。
こっちも言い方がきつかったとは思うので、どちらが話をこじらせたかは今ではあいまいなところもあるが、どうも釈然としないっちゃしない。

とにもかくにも、意思の疎通をはかるために、もう少しコミュニケーション能力上げねば・・・




● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/80-0a91375d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちなんちゅ ATTEND 隊員志望者 «  | BLOG TOP |  » うちなんちゅ IN 盆踊り

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

