2017-08



うちなんちゅ WANDER  ポソン・ポーヤ

先月のウェサック・ポヤに引き続き、六月のポヤ・デーはスリランカへの仏教伝来を祝うポソン・ポヤとよばれ、五月のウェサックの次に大きなポヤ・デーである。
小耳にはさんだ話によると、初めて仏教が伝来したといわれるアヌラーダプラではかなり大々的に祝われているそうだ。
そのことからも、ウェサックはスリランカの南側、ポソンは北側で盛んに祝われているらしい。



今回も例によって大家に拉致ら連れられて、ポソンでにぎわう街へドライブにでかけた。
このドライブの目的がウェサックでも登場したダンサラ巡り
様々な食べ物が無料配布されており、それをハシゴしに行こうというのだ。

シーニサンボールのサンドウィッチを皮切りに、パン、マンニョッカ(サツマイモみたいなやつ)、謎のドリンク、フルーツジュース(×2)と道すがら気になったダンサラを巡り12時前にしてすでに満腹状態。

だがしかし、ここでまさかのライス&カレーのダンサラに突入!!
大家の友人が経営しているレストランが出しているダンサラで、かなりの大盛況。
バットダンサラ
普通にたべれば100ルピーは下らない料理だが、ダンサラだからもちろん無料

ランカ人が浮かれるのもわかる気がするが、いかんせんお腹一杯・・・デザートのスイカが救いだった。

そこからしばらく車を走らせ、ついたところは(ランカ人的に)美しい小川!?
近くに小さなダムのようなものがあり、そのまわりは緑に囲まれた川があり、そこは絶好の水浴びスポットとなっているのだ。
ガンガでナーナワ
すでに多くのランカ人が訪れ、ナーナワ(水浴び)していた。
天然公衆プールといった感じである。(衛生的にはあれだけど・・)
ちなみに、写真の人々はヒロノリとは全く関係ない人だったりする。

一時間ほど水浴びを楽しんだあとは・・・
まさかのライス&カリー・ダンサラ・リターンズ!!!
つい二時間前にたらふく食ったろうが・・・。水浴びしてお腹が空いていたようだ。
今回ヒロノリはパス。

そして、ダンサラ巡りはまだまだ続く。
道すがらキリ・コーピ(ミルクコーヒーもどき)やら、スープやら、謎のドリンク②やらをいただきながら帰宅。
さすがに疲れて大家ファミリーもグロッキー状態。お疲れ様。


とにもかくにも、これだけ飲んで食って遊んでしたのに今日の出費はゼロってところがダンサラのすごいところ。
この日一日で何人かのランカ人に
「日本にはこういのないだろう!??」
と誇らしげに聞かれたが、なるほど確かにあまりない。
(地域ごとの行事としてはちょこちょこあるかもしれないが)

スリランカ(というか仏教国?)文化の片鱗にまたちょっと触れた気分になった。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/71-a166953d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちなんちゅ SCOLD ランカ・キッズ «  | BLOG TOP |  » うちなんちゅ TEACH 日本語

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

