2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うちなんちゅ TEACH 日本語

以前から毎週水曜に日本語教室をしていたのだが、その日本語教室が諸事情により途絶えてしまった。
その代りではないが、別口で毎週火曜に日本語教室をすることになった。

もともととある先輩隊員が教えていたのだが、そのお手伝いという形で今日から参加した。


生徒は今度の八月にあるスリランカの国家試験で日本語を受験する学生で、最近はその模試やら過去問やらを解いているそうな。
今回はその問題を一緒に解く形で教えたのだが

これが結構難しい!

特に長文翻訳・・・
単語や慣用句はもちろんのこと、まずテーマの設定からして難しい
日本での英語の試験でいえば、センター入試ぐらいな感じであろうか・・・
シン日の翻訳はまずヒロノリには無理だったが、英日訳でもOKとのことなので、かろうじて教えることはできた。
文章になるとまだ英語の方がましのようだ。。。

教えに行ったはずなのに、半分ぐらい生徒さんからシンハラ語を教えてもらってしまった・・・


そしてあきらかに日本語の語彙力・表現力が低下している自分に気が付いた。
やはり母国語でも使ってないと忘れるみたい。


みなさんもお気をつけあそばせ・・・
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/70-6182bbf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちなんちゅ WANDER  ポソン・ポーヤ «  | BLOG TOP |  » うちなんちゅ SURPRISE AT 車掌

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。