2017-10

スポンサーサイト


うちなんちゅ studied エクセル

週末の原爆展を見越して、開催地であるカハワッテ、ルワンプラ教員養成大学に前日入りした。
この近くにあるラトナプラという町は「宝石の町」としてもしられている。


ここにはコンピュータ隊員のF隊員が配属され、コンピュータラボの維持管理をまかされているそうだ。
働くF隊員
日々改善に努め、ウィルスとかウィルスとかと戦っているらしい。
他にも色々と有意義な活動をしているのだが、話が難しくてヒロノリにはわからなかった。
理解するように努力はしましたよ・・・

その日はちょうど他の教員養成大学でコンピュータ技術を教えている隊員が授業をするということで、参観させてもらった。
彼女は二年間の任期は終えているのだが、期間を延長して活動している大先輩である。
I隊員授業

授業の内容は「エクセルのファンクションの使い方」だったかな・・・?
ヒロノリは一応お手伝い?ということで教室に入らせてもらい、学生たちに偉そうに教えていたのだが、実をいうと
「エクセル?あのマス目が便利なやつでしょ!?」
って思っているくらいエクセルの機能を活用しきれていない人間だったので、半分生徒の気分で授業を受けていた。


エクセルってめっちゃ便利やっし!!

今まで表とかタイムテーブルを作ったりとまったく関数とかを利用したことはなかったヒロノリとしてはかなりの衝撃だった。
良くやったMicrosofft・・・
おかげさまでヒロノリのエクセルレベルがちょっと上がった。
I 隊員、ありがとうございました!!


翌日はいよいよ原爆展。忙しい一日になりそうだ。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

その節は

カハワッテでは授業のお手伝いありがとうー!

ヒロノリさんのような反応してくれる生徒さんが、
一番教え甲斐があります。
盛り上げてくれて多謝。

こちらこそ

おかげでexcelの便利さがわかりました。
機会があればまた授業を拝見させていただきたいです!!
むしろ手伝いのはずなのに生徒になってしまってすいません・・・(苦笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/62-77b1f0bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちなんちゅ IN カハワッタ原爆展 «  | BLOG TOP |  » うちなんちゅ buy ヨーグルト

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

