2017-08



うちなんちゅ buy ヨーグルト

お金に換算すると1418万8249円(第一反抗期幼児級)の価値があるヒロノリです。

高校時代より価値が下がってる・・・




スリランカの乳製品は美味しいと評判で、中でも「ミーキリ」と呼ばれる牛乳を発酵させた一品はなかなかのお味である。
まぁ俗にいうヨーグルトである。

毎日朝食にヨーグルトを食しているので、仕事終わりにお店によって翌日分のヨーグルトを買うのが日課になっている。

普段は大きめの商店やスーパーで陳列されているものを手に持ってレジに向かうのだが、その日は小さなカデーで買うこととなった。


「おっちゃん、ミーキリある!?」
「そこにあるじゃないか」(陶器に入った家族サイズのミーキリを指して)
「いやいや、もっとこう・・・小さい奴だよ。一人分がカップに入ったやつ」
「ああ、ヨーグルトね!はいよ!!」


ミーキリとヨーグルトってなんか違うば??


はっきり言っていまいち違いはわからなんが、ミーキリの原産地?スリランカではなにかしらの違いがあるらしい。

うちなんちゅにとっての「豚の角煮」と「ラフテー」、北海道民にとっての「鶏のから揚げ」と「鶏ザンギ」みたいなものかねぇ??


こんどお金に余裕のあるときに食べ比べてみようと思う。

● COMMENT FORM ●

知らないの?

スリランカに来て9か月だっけ?
南部のようにミーキリがあまりないからでしょうか。
ミーキリはミーハラカのキリつまり、水牛の乳からつくります。
ヨーグルトはエラキリつまり、牛乳からつくります。

へぇ~

スリランカに来て9ヶ月ですが、まったく知りませんでした。。。
あまりそういうことにアンテナを張っていないというか・・・
もっとランカ文化を知らないといけませんね!!
教えていただきありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/61-25a0823b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちなんちゅ studied エクセル «  | BLOG TOP |  » うちなんちゅ IN 新年会

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

