2017-08



うちなんちゅ IN バンダーラウェラ①

バンダーラウェラについたその日は同期隊員のお宅にお世話になり、翌日は同じ理数科教師(理科)である彼の活動する学校へ行った。

すると、やはりというべきか・・・
ウェサックが近いため学校に配属されているお坊様が日がな一日語りまくるという”シル・ガンナワー”(教訓を賜るの意)をしていた
シル・ガンナワー


宗教行事や学校行事で授業がつぶれることはよくあるのでまぁ致し方なし・・・
ってことでまわりをうろちょろしていると、
キリバット作り

キリ・バット(牛乳で炊いたご飯)を作っていました。
本日の朝食(10時ぐらい)と昼食(12時ぐらい)はダーネで、無料で振る舞うそうで、縁起ものでもあるキリ・バットを作っているのです。
完成品はこちら・・・
キリバット完成

ここに来てキリ・バットが美味しく感じた。スリラン化が進んでいる。。。


それでも暇だったため、本来の目的を思い出し数学ラボを見せてもらった。
この学校は同期の前任者(数学)も入っていた学校で、いろいろと資金も手に入るらしく、かなり充実したラボだった。
前任の方の作品もいくつかあり(著作権の関係で写真は掲載自粛)一人でテンションあがって一時間ぐらいあそんで見学した。
そこのランカ人教員が作ったものの一つがこれ
ピタゴラス補助線
かの有名なピタゴラスの定理(三平方の定理)の証明方法の一つで、「黄色い正方形とオレンジの正方形の面積を合わせると、赤い縁取りの正方形の面積とl同じになる」ってやつです。
まぁ簡単なパズルです。
ピースは黒で縁取ってある図形なので、暇なひとはチャレンジしてみてください。



かなり高品質かつ工夫が凝らされたものが多かったので、ネタをパクら大いに参考にさせてもらう。

さて、次回は同地で活動するもう一人の理数科教師(数学)隊員の活動を邪魔しに行くこととなる。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/54-52f70586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちなんちゅ IN バンダーラウェラ② «  | BLOG TOP |  » うちなんちゅ GO TO バンダーラウェラ

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

