2017-08

スポンサーサイト


満員御礼

本日、本当ならば指導主事全員でどっかの学校に訪問に行くのだが、今週はお休み。
なぜかって、お寺に行ってお祭りするから。

配属先の事務所が主催となって、なんだか偉いお坊様にありがた~いご説法を賜るとのこと。
前回も書いた通り、今月はウェサックなのでこのような場を設けたんだそうな。

教育事務所主催なもんで、管轄学校の有名どころ約20校(聞く人によって数違ったけど・・・)から生徒を招待ししたそうな。
集合時間につくと誰も居なかったのだが、しばらく待っていると来るわ来るわで

5000人!
ウェサックぷーじゃ

決して大きなお寺ではないだけに場所が足りず、写真の広場以外にも仏塔のしたあたりやら、お寺のお堂のなからやら、お坊様の姿が見えない建物の裏やら・・・
いたるところに収容されました。
収容率150%以上。いやはや満員御礼とはこのことですな。


今までも何度か偉いお坊様の説法を拝聴する機会があったのだが、いかんせん意味はわからない。
シンハラ語の仏教用語なんで難しすぎてよくわからん。
参列していた生徒も完璧にはわからんらしいが

ただ一つ言えることは、お坊様の説法にはユーモアのセンスが必要だということだ。
参列している拝聴者はしきりにクスクス、あるいはゲラゲラ笑っている。
時たま自分でも意味が取れる部分があるのだが、そこでも笑っている。
どうやら日本人とスリランカ人では笑いのツボが違うらしい。まったく笑う意味がわからん

それても、俺が時代遅れなのだろうか・・・
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/50-81e3fac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

犯人は誰だ!? «  | BLOG TOP |  » 我が家の生態系

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

