2017-10

スポンサーサイト


ポラ IN イスコーレ

学校に行くと
「今日はポラ(市場・バザー)があるんだ!!」
と生徒児童教員揃ってウキウキしていました。

どこぞに社会科見学でも行くのかと思ったら、学校の講堂でポラが開きました
子どもたちが家から野菜や果物のどの食べ物をもちよりお店を開いています。
ムドゥンナ ポラ

五月は「仏陀の誕生月」「仏陀が涅槃に入った月」「仏陀が没した日」という仏教徒にはそれはもう重要な月なので、五月のポヤデー(満月の日)は特別「ウェサック・ポヤ」と呼ばれています。
その一大イベントを前に、学校内の仏堂のペンキを塗りなおすことになったがいかんせんお金が足りない・・・
ってことで、チャリティー・ポラを学校でおっぱじめたわけです。

これがなかなかの大盛況。
教師や保護者はもちろんのこと、近隣住民も家族総出でお買い物にやってきました。
学校の側のカデーのオッチャンは「商売あがったりだぜ!!」と言いながら買い物に来ました。

チャリティーなので一般のお店よりもちょっと割安。買い物客のみなさんもパンパンの袋を二つ三つ抱えてほくほく顔。
せっかくなので私も彼女から「ワルガ」というのもを買いました。
ワルガ ガッタ

コスという実を煮て胡椒をかけた一品。10ルピー。ちょっと胡椒多め・・・


まさかの展開で初めはちょっとあせりましたが、みんなはつらつと楽しそうで、私もすっかり楽しんでしまいました。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/48-15da642b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我が家の生態系 «  | BLOG TOP |  » やってもうた・・・

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

