2017-08



やってもうた・・・

気が付けば半月以上ブログを更新していなかった・・・
怠けていたわけではない、いろんなところを飛び回っていたんです。
そのことについてはまた機会があれば・・・


さて、中距離の移動にはスリーウィール(三輪車タクシー)が便利である。
昨夕も先輩隊員のお宅でご飯をごちそうになったあと、紆余曲折を経て自宅から三キロ弱ほどの場所からスリーウィールを捕まえて帰宅した。
料金は大概移動距離に比例する。
しかし、明確な料金表やメーターがないので時たまぼったくりを仕掛けてくる奴もいる。
要は、こちらの経験値にもとづく交渉が必要になってくるわけだ。

今回も自宅到着後、料金を払う段になって
「自宅から三キロちょっと離れたバスターミナルまではおおよそ70ルピーが相場だし、ここは60ルピーぐらいだろう」
ということで60ルピーのお支払。
しかし、運転手のオッチャンいわく
「これでは少ない、100ルピーだよ」

これはまさかのぼった君か!!?
こういうときは聞く耳持たず押し通すに限る。ってことで60ルピーをおいてそそくさとその場を離れた。
運転手もあきらめらしく、不満顔で引き返していった。


その直後、大家が帰ってきたのでこのことを話してみた
すると・・・あの場所から自宅までは大体100ルピーが相場らしい。
つまり彼はとても正直な運転手だったのだ!!

なんてこった!!
踏み倒していたのは俺のほうか!!!

聞く感じだと、走行距離もさることながら、道の状況やらの関係で出発地・目的地によって値段が決まるらしい。
バスターミナルまでは比較的道がきれいなので安くなっているのだろう。

この町に住みだして半年が過ぎたが、その辺の相場はまだ把握しきれていない。早急に対策を立てねば・・・
反省。

それにしてもかの運転手には悪いことをした・・・
日本人嫌いになっていないことを願う。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/47-e8f3ca61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポラ IN イスコーレ «  | BLOG TOP |  » ATM

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

