2017-06



「日本食作ったけど食べる?」「食べれない・・・」

生活費が入ったのと、休日でありあまるほど時間があったので作ってみました。
ラフテー

ラフテー
(あんま美味しそうな写真じゃないな・・・)

調理酒無いからランカの地酒・アラックで代用して
醤油もタイランド製のやつ
みりんは無いから省略
というちょっと手抜き感はあるが、まぁここで作るんだからここで手に入るもので作って何ぼってことで
じっくりことこと煮込むこと三時間・・・気になるお味は・・・

うん、60点!

まぁ自分の腕の未熟さと面倒くさがりもあるでしょうが、一番の要因は「臭み」
塩素っぽいっていうか脂っぽいっていうか・・・少しなら良いんだがたくさん食べるとどうも胸焼けを感じました。
たぶん、豚さんを絞めたあとの処理とかが問題なのかもしれませんが、どうにかしてこの臭みを消さんことには美味しくいただけない。
どなたか臭み対策をご教唆ください。



味の言い訳は置いといて
調理に使うアラックを大家から少しわけてもらったのですが「料理にお酒を使うの?」と驚かれました。
お酒を調味料として扱わないし、そもそも飲酒自体があまり良い印象がないのでいたしかたなし
お酒が入っているとわかる料理は、お酒を飲む人以外は口にしないようです。
そいやランカ料理でお酒使うものって聞いたことないかも・・・

そんで三時間後、食べるかどうかわからないけど、一応大家に完成したラフテーをおすそ分けに行ったのですが
「私たちは豚肉食べないんだよ・・・」

って、先に言ってくれヾ(- -;)
聞くところによると、お肉は鳥と魚しか食べないそうな。
家庭によって違うのでスーパーでは豚・牛・羊の肉も売っているが、豚牛肉を食べないって、なんかもったいない気もします。
美味しいのに・・・


自炊を始めるときに、「日本食作ったら食べさせてね」って言ってたんですが、酒も豚牛もダメだとすると、私のレパートリーでは結構厳しいもんがあるわけで
基本豚肉好きだしなぁ・・・

レパートリーを増やしていこうと思います。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/45-be666546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ATM «  | BLOG TOP |  » 新年に向けて

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

