2017-06



新年に向けて

4月14日はシンハラ・タミルの正月です。
なぜこの日に正月なのかは定かではありませんが、毎年この時期で、日時の決定は占いで行うそうです。
日本でいう旧正月みたいなもんなのでしょうか。

ちなみに、前日の13日(大晦日ですね)は「ノナガディ」というらしく、断食して、仕事・勉強・金勘定・お宅訪問・水浴びなどなどはしてはいけいないそうです。
日本での煩悩を打ち消す「除夜の鐘」とは違って、「自分が得することはしない」ってことらしいです。



話を戻して・・・

先週あたりから学校などでは新年行事が行われ、多くの商店街やスーパーでは安売り大特価。近所の定期市も普段より出店が増えて賑わって感じます。
特に洋服屋さんは新年に着るきれいな服を求めてクーラーの冷気を感じさせない人ごみと熱気です。
(数少ないクーラースポットが・・・)

どこか遠くからは気の早い爆竹の音が(いつもより激しく)聞こえてきます。
(スリランカの正月には各家庭爆竹をならすそうで)

もちろん、1月1日にもNew Yearを祝うのですが、
大家の事務所の人に聞くと、やっぱり4月の正月のほうがシンハラ・タミル人には重要だそうです。
そりゃもうみんなウキウキして浮かれまくっています。

(ネットだけど・・・)によると、スリランカにもお年玉制度があるそうです。
大家について回ったらお年玉もらえたかな・・・(むしろあげる方なのか?)

1年に2度大々的に正月を迎える国ってなんか良いですね。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/44-1b64fca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「日本食作ったけど食べる?」「食べれない・・・」 «  | BLOG TOP |  » 学校の施設

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

