2017-08



学校の施設

自宅の扇風機が壊れて蒸し焼き状態のヒロノリです。
これから暑い季節(らしい)なのに・・・


言うまでもなく、スリランカの学校と日本の学校は設備や様子がずいぶん違います。
日本にあってスリランカにないもの
スリランカにあって日本にないもの
それぞれ一長一短あるかと思います。

それでも日本の学校教育を受けてきた身として、
???
っと思うものもあります。

キャンティーン(購買)は余程小さな学校でなければ大概ありますし(日本でも高校以上ならあるかな…)
その他にも文房具屋さん、本屋(教科書・ノート)、銀行の出張所、診療所(保健室の代わり?)なんかがある学校もあります。

そのなかでもここ最近で一番
   !?
ってなったもの

歯医者外観

分かりずらいのでアップ・・・
歯医者看板


歯医者!?


普通のクリニックなどはそこまでめずらしありませんが、ここまで専門分野を追求したところは初めて見ました。
(ちなみにこの学校にクリニックはありませんでした)
残念ながら扉はカギが閉まっていたため中の様子をみることはできず、実際に営業しているのかは定かではありませんが、わざわざ学校の敷地内に開業する必要があったのか・・・?
口内衛生の指導に力を入れているのか?

意図はつかめませんが、別にあるから悪いわけではなし、というかあれば便利なのは間違いない。

赴任して半年が過ぎましたが、いまだに不思議がいっぱいです。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/43-ea052bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新年に向けて «  | BLOG TOP |  » お・・・おれの・・・

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

