2017-10

スポンサーサイト


原爆展INアクレッサ

しばらくネットが不通だったため、更新がおくれました。

決して面倒くさかったわけではありません。あしからず(笑)


ということで、先週末はスリランカの南の方、アクレッサというところで活動している隊員さんのいる教員養成大学で原爆展を開催するとのことで、私も参加させていただきました。



うちなんちゅ IN クルネーガラ-原爆展展示

原爆展とは、もう言うまでもなく広島・長崎に落とされた原爆の脅威をスリランカでも伝えて以降という活動で、隊員の任地を中心にスリランカ各地に出張して行っている活動です。

内容としては、原爆に関する展示(写真・パネルなど)、映像の放映、人形劇となっています。今回は教員養成大学で開催とのことで、さすがは未来の教師たち!!とても真剣に鑑賞したり、展示をみたりしていました。

 「映像が怖くて最後まで見れない」といって会場のそとに出てきた学生もいたそうで、ショックはかなり大きかったようです。

 大戦時に激しい地上戦が行われた沖縄の県民としても、あのような惨事を繰り返してほしくはありません。ぜひともその衝撃をスリランカの将来の生徒・児童にも伝えて行って欲しいものです。

 とはいっても、スリランカもごく最近まで内戦で外出もままならなっかた国、これからの平和意識や平和教育にも期待したいところです。






うちなんちゅ IN クルネーガラここまでは真面目な話でしたが、以降はちょっと砕けた話(笑)

原爆展のあとは、みんなで折鶴を作りました。言わずと知れた折り紙はTHE日本文化!!

みんなとても興味をもって一生懸命に折っていました。会場をまわりながら教えていたのですが、

「サー、これであってる??」「どうよ、これ!!」といった声が飛び交い和気合い合いな感じ。

実は、個人の活動でも小学校で折り紙を教えることもあるのですが、小学生なのでうまく作れず学級崩壊状態(笑)になるのですが、今回はそんなこともなく平和に折れました(笑)

さすがは大学生、みんな器用でしっかりと自分で作ることができました。

あの子たちもこんな風になるのかねぇ・・・(笑)


その後は学生による踊り、軽快な音楽に乗せてとある男女のストーリーが展開されました。

まぁシンハラ語はまだよくわからないんで雰囲気だけで楽しみましたが。。。

とても上手でした。なんと男女のストーリーにもかかわらず壇上にいるのはみんな女学生!!

スリランカ版宝塚歌劇団(笑)


そして最後は、協力隊のソーラン部隊によるよさこい・ソーラン節の講演。

今回はとある隊員のご友人も一緒に参加して踊っていました。なんでも国際協力に興味があって、遠い日本から活動を見学しに来てくれたらそうです。そういう人が訪問してくれると協力隊員としてもうれしい限りです。

まだ活動初めて一か月もたってないですけどね(°∀°)b


実は、ちゃっかり自分も踊っていたりしました。後ろのほうで。

まぁしっかり振付間違えたけどねヽ(゚◇゚ )ノ


そんな感じの週末でした。

ちなみに、来週、再来週と別の場所で原爆展があるそうなので、はたまた参加したいと思っています。

今度は間違わずに踊らんとね・・・

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/4-ff920d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予防接種 «  | BLOG TOP |  » スリランカで野球・・・

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

