2017-08

スポンサーサイト


新任とベテラン

巡回先の学校の数学ラボで今日の授業の予定を尋ねてみると
「この人、今年からの新しい先生なんだ」
と言われたのでその新任先生の授業を拝見させてもらいました。
印象としては、

「うん、新任っぽい!」

板書(黒板の使い方)も気を使ってるみたいだし、教え方も指導書をちらちら見ながらの基本に忠実な感じ。
惜しむらくは、いまいち威厳に欠けるらしく(俺には分からんけど…)子どもの扱いに慣れていない様子でした。
自分も駆け出し教員みたいなもんなので偉そうには言えませんが・・・
たぶんほかの先生から見たら自分もこんな感じに見えるのか・・・と思いました。

その後は見るからにベテランの風格を漂わせた先生の授業
さすがというべきか、かなりハイレベルな指導をしていました。
おそらく例題なんかは以前に作ったオリジナルのもので、やりなれて答えを覚えている感じ。
いくつか質問してみると、授業の展開や単元全体の流れも頭に入れた指導をしていました。
細かいことを言えばケチをつける部分もあったのですが、彼女のリズムが崩れては元も子もないので保留にしときました。
まぁケチつけましたけどね(笑)

やっぱり、生徒に話を聞かせる技術、叱る技術、教師としての威厳を上げるには「経験」が一番なんですね。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/35-55c6a401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テーはアンマーの味 «  | BLOG TOP |  » 銀行口座

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

