2017-11

スポンサーサイト


週刊シリプラ【うぃしとぅんうぇに】

はいさい!!ランカに来て、3足靴を履きつぶしました。ヒロノリです。
やっぱり日本製の靴が一番長持ち。

週刊シリプラ23号【うぃしとぅんうぇに】。今週のシリプラ。
・プチ雨季到来。
・目指せ優勝!スポーツミーツ。
・コロンボ夏の肉祭り
・書き上げろ!最終報告書!!
・抜き打ち!指導主事視察団
・飛び跳ねる子ども、はじけるボタン。

そんな感じの一週間。今回の話題は
「ランカの日常、靴修理露店」

ランカにはいろいろな露店がある。
日本での"露店"のイメージといえば、アクセサリーだったり、絵だったりのお店といったところだが
ランカには需要があるのか不思議になるような露店が、でっかいビーチパラソルをさして営業している。

手相占いだったり

宝くじ売りだったり

携帯のSIMカードをばらまいてたり

身長を測ってくれたり

キングココナッツを割ってくれたり

冷た~いシロップみたいな飲み物を飲ませてくれたり

パパイヤやマンゴーを切って唐辛子まぶしてあったり

全然くっつかない万能接着剤を売っていたり

針と糸を打っていたり

暴力的なほど魅惑の香りを放つ味のないとうもろこしを食べさせてくれたり

意味不明なほどでっかい赤ちゃんのポスターを販売していたり

爆竹を山積みにしていたり

体重を測ってくれたり


とにかく思いついたことをとりあえずやってるんじゃないか?ってくらいある。

そんないろんな道端商売の中でヒロノリが一番お世話になっているのが
靴の修理屋さんである
靴職人



巡回型で歩き回るのと、子どもたちと駆け回るのとでヒロノリの靴は常に過剰労働気味のようで
結構な頻度でどっか壊れる。
たいていは靴底(ソール)がべろ~んって感じになるか、右足親指あたりに穴が開く。
いつも左足は無事。なぜなのか。

そのたびにその辺にいる靴修理のおじちゃんたちに声をかけ、世間話なんぞをしながら靴を修理してもらう。
彼らはそれが本業ではなく、副業とういか、小遣い稼ぎとしてやっているのだとか。
それにしてはなかなかの腕前である。


良く言えばスローライフ。
悪く言えば行き当たりばったり。
そんないろんな露店があるスリランカ・ライフ。

今回シリプラ関係ないや。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/292-77da9bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |  » 週刊シリプラ【うぃしでかうぇに】

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

