2017-07



週刊シリプラ【うぃしでかうぇに】

はいさい!!シンハラ語力だけはやたらと伸びてきている様子。ヒロノリです。
どうせならタミル語の方が良かったな・・・

週刊シリプラ22号【うぃしでかうぇに】今週のシリプラ
・1年生、入学。
・教室お引越し IN 授業中
・待望、新数学隊員
・ヒロノリ、体調不良。
・坊様、誕生日

そんな最近のシリプラ。
というか、すでに週刊じゃなくなってるっていうね。



今回の話題は「THE DHAMMA PADAYA」

ヒロノリの活動するディンブラーガラには、その名を冠するディンブラーガラ寺院で、岩の上にたつ仏塔?鐘つき堂がトレードマークの大きな寺院である。
ディンブラーガラ寺院1

大きな地図で見る

その寺院で今度新たな建物を建てるんだそうで、現在鋭意建設中。
内容は博物館というかなんというか・・・仏教的な説話の展示になる予定らしい。

そしてお寺の大僧正が思いついた。
「DAHAMMA PADAYA をいろいろな言語に翻訳して壁一面に掲示しよう!!」
本当にそう仰ったのかどうかは知らないが、そういうことになったそうな。

DAHAMMA PADAYAとは、ブッダのありがた~いお言葉(真言というのかな?)を記した経典のようなもの。
日本語では「法句経」というのだそうな。
原本はパーリ語で書かれたもので、いろいろな言語に翻訳されて各国の書店で購入することができる。らしい。

そのDHAMMA PADAYAをパーリ語、シンハラ語、タミル語、英語、日本語、ドイツ語、韓国語に訳したものを対訳の形にして壁に貼るという壮大な計画なのだ。

で、日本語訳の担当者として白羽の矢が立ったのが、ディンブラーガラに住み、シンハラ語を話す世にも珍しい日本人、ヒロノリという分けである。

実は、ディンブラーガラ近辺には日本語が達者なランカ人が結構いたりする
日本に出稼ぎに出て帰ってきた人たちだ。
「そういう人に日本語訳させれば?」
と提案したのだが、
「壁に貼るようにちゃんと文字(漢字含む)を書ける人じゃないとだめ」なんだそうだ。
まぁ、理屈はわかる。ということで、了承してしまったのが運のつき

打ち合わせのためにお寺で詳しい話を聞くことになったのだが、ヒロノリ自身、その時点ではDHAMA PADAYAがどんなものか知らなかったので、確認してみると
「ブッダの言葉をまとめた書物だよ」
「ふ~ん。どのくらいあるの?」
423
「・・・はっ?」

ぶったまげ、結構な厚さの本が出てきたのである。
一つの項目自体は2、3行ぐらいなのだが、それが423項目。
ヒロノリは目の前が真っ暗になった。

それをすべて手書きでやろうとしているランカ人たちの根性がすごい。
もちろん、ヒロノリも全部手書きでやる予定になっていた。

いやいや、無理どや!!

それでも一度は了承してしまった手前、残り任期中にどうにかしなければならないわけで、
苦肉の策として、ネットで日本語版を入手してそれを大判の紙に打ち直して印刷することに。
文明の利器は使わないとね。

ということで、現在ひたすら写経中である。

建物の完成は約2年後とのこと、ディンブラーガラに立ち寄った際はぜひ訪れてもらいたい。
本当に完成しているかは謎だが・・・

ディンブラーガラ寺院2

そんなシリプラの一週間。



~今週のランカ人~
翻訳の話の後日談。
日本語はヒロノリが担当することになったのだが、その後また連絡が入った。
「お前、漢字書けるだろ?韓国語もやってくれないか?
無理!!そもそも韓国語は漢字じゃなくてハングルだし。」
「・・・同じじゃないのか?」
「シンハラ語とタミル語ぐらい違うわい!!」
そりゃ外国語の文字って似たようなもんに見えるけどもさ・・・
というか誰がやるんだろう、韓国語の翻訳。
まぁどうにかするんだろうけどね。それがランカ人。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/291-8e4b7301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週刊シリプラ【うぃしとぅんうぇに】 «  | BLOG TOP |  » 週刊シリプラ【うぇいしうぇに】

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

