2017-11



週刊シリプラ【うぇいしうぇに】

はいさい!!自宅をすごく片付けたい。ヒロノリです。
ものが散乱しすぎ。

前回、「構成とか変えてみようかな」
という風なことを書いたが、人間そう簡単には変われない。
ということで、今年も昨年の感じで行きます。
では、今年もいつもどおりの「うちなんちゅ IN シリプラ」をよろしくお願いします。

週刊シリプラ20号【うぃしうぇに】。今週の主なできごと。
・釈迦頭、豊作!!
・パソコン絶不調。
・指導主事訪問 with 州教育事務所
・ヒロノリ、隊員の洗濯物を盗む。
・ヒロノリ、隊員の洗濯物を返す。

そんな感じの一週間。
今週の話題は
「事務所、大掃除」

新年度が始まってなにかとバタバタとしている配属先事務所。
オフィデーに出勤すると、朝一番に指導主事全員がボスに呼び出せ指令を受けた。

「あのとっちらかった倉庫をどうにかせい!!」

ヒロノリも数学の指導主事として倉庫に足を踏み入れたのだが、
そりゃもう凄参たる光景が目の前に広がっていた。

そこかしこに本がバラバラのぐちゃぐちゃに散乱しているのである。

とりあえず、自分の受け持ち教科である数学のテキストを掘り起こそうとするも、あまりにもめちゃくちゃな状態なのでまずは整理することに。

すると、なんということでしょう。
1990年発行の教科書やら、いつ発行されたんだがわからん問題集
すでに使い物にならなくなってしまった冊子(学校運営の覚書的なもの)、一昨年の表彰用に準備された賞状試験対策のプリントなどがわんさかわんさか出てくるのである。

こんな状態なのに、学校では
「指導書がなくて困ってるんです・・・」
という状況。そりゃ無いはな、だって事務所にあるんだもの

卸したてのシャツがたった数時間で埃まみれに・・・
あ~あ。

朝9時から昼すぎまでかかってやっとこさ教科ごとの整理が完了。
事務所に来た教員が必要なものを持っていくことになった。



とりあえずはすっきりした倉庫的な建物。
今年からはしっかり管理して無駄をなくして欲しいものである。

そんな事務所での一日。


~今週のランカ人~
整理をしている途中のこと
「ヒロノリはよく働くな!ヒロノリがいれば作業効率アップだな!ハハハっ!!」
とのたまう同僚たち。
ほめてくれるのはうれしいのだが、日本人的には怠け者の部類に入るはずなんだが・・・
働ければ効率があがるのわかってるなら、働いてくれ。マジで。
同僚の評価アップ。あんまうれしくない。

● COMMENT FORM ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/290-8ac15297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週刊シリプラ【うぃしでかうぇに】 «  | BLOG TOP |  » 週刊シリプラ【だはなまやうぇに】

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

