2017-10



うちなんちゅ IN デヒワラ動物園

はいさい!!久々のうちなんちゅ IN ~シリーズ。
今月全然シリプラにいないもので・・・

九州育ちなのに関西弁を操るH隊員と電話で話していると
「どうせ12月学校休みで暇やろ?動物園で折り紙やらへん?」
みたいな話になった。

彼女の同期のN隊員が配属されているデヒワラ動物園で「ZOO WEEK」というイベントが一週間催され、そのイベントの一つとして折り紙のブースを設けるということで、隊員の有志を募っているのだそうだ。
メール来ていたらしいんだけどね、見てんかったやっさ。

もちろん暇なヒロノリは不器用さを露見することを恐れずに参加表明したのであった。


デヒワラ動物園はコロンボにある国営の動物園。

大きな地図で見る
スリランカ固有種の鳥の巨大ケージがあり、水族館も併設され、展示上からショーステージへ移動する象が園内を闊歩する。
柵なども日本の動物園よりも低く、迫力満点・動物を身近に感じられる動物園である。

N隊員はそこで環境教育隊員として活動しており、日々園内のゴミ箱を巡回しているそうだ。

ZOO WEEKの催しではAnimal Day, Green Day, Aqua Dayというように毎日テーマが設定されており、折り紙ブースではそれらのテーマに合わせた作品を来場者と一緒に折ってお土産にしてもらおうという試み。
また、クリスマスも近いということもあり、来場者に鶴を折ってもらい、それを集めてその場で「折鶴のクリスマスツリー」を作るという企画も行われた。


12月は学校がお休みなので、現地の家族連れや旅行者、クリスマス休暇を利用した観光客などが来場してなかなかの賑わい。
長期時代にニゴンボで訪問した学校の生徒たちも来ていた。ヒロノリはすっかり忘れていたけど、向こうはしっかり覚えてくれていたようだ
ブースに立ち寄ってくれる人々も、シンハラ人はもちろん、タミル人やモルディブ人、インド人や中国人など多民族多国籍。
時には英語で、時にはタミル語で折り紙を教える。
この一週間でタミル語の「シンハラ テリユマ?(シンハラ語わかる?)」の発音だけは数段上達したように思われる。

朝、ブースが開くといの一番にやってくるのは動物園のスタッフとその子どもたち
zoo sttafs

そんな人だかりをみかけて、何事かと来場者が集まってくる。
そしてそれを見て他の来場者が・・・という感じで次々に人が来てくれる。
動物園の偉いさんが新聞紙で作った帽子をかぶって走り回っていた。
スタッフは「あね~、サー・・・」と言っていましたが(笑)

子どもはもちろん、それを見ていたご両親たちが
「そこは違う!でしょ!!このオジサンの作るのちゃんとみて!!」
と白熱している様子は和むもの。
「俺はオジサンじゃなくてお兄さんだよ!!」
と言いながら、時にはタミル人からタミル語を教わりながら和気藹々とORIGAMIを楽しんだ。
zoo children

zoo turists
インドからの観光客。

四日間のイベントで折鶴のクリスマスツリーも無事完成!!
鶴の羽には折った人の名前が書かれ、クリスマスまで動物園に飾られる予定である。
zoo birds
ツリーに使われる鶴。完成品の写真を撮り忘れた・・・迂闊。


今回はイベントに参加してゆっくりと動物園を見れなかったので、機会があるときにゆっくりと動物園を見学しようと思う。

N隊員、ZOO WEEKに参加された皆様、お疲れ様でした。




~今週のヒロノリ~
折り紙のブースの隣で本の販売ブースをしているランカ人が話しかけてきた。
「君たち何人?学生か?」
「日本人だよ、スリランカのいろんなところで数学やコンピュータや環境なんかについて教えているんだ」
「そうなのか!それにしてもお前シンハラ語の発音うまいな!!在スリ二世かと思った!
「・・・」
日々シンハラ語スキルアップ中。今更・・・

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/283-be422d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちなんちゅ IN 歓送迎会 «  | BLOG TOP |  » ランカ東方見聞録【なーる】

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

