2017-06



ランカ東方見聞録【れんどぅ】

はいさい!!お年寄りの相手は実は苦手。ヒロノリです。
普段が子どもばっかりなので、どうして良いかわからなくなります・・・


さて、ランカ東方見聞録第2弾の訪問先は・・・
「バティカロアのソーシャルワーカー」
アンザイ隊員




大きな地図で見る

以前コンサートの時にも紹介したバティカロア。
現在は二人の隊員が活動しており、そのうちの一人がアンザイ隊員である。
活動内容は老人福祉施設を巡回しての健康指導やエクササイズの指導

今回はアッカライパットゥへの移動途中にあるということで突如活動見学を申し入れたのだが、快諾してくれた。

今回訪問したのは、パワフルなおばちゃん所長のいる施設。
オバーたちがものすごく元気で、オジーたちはちょっと押され気味
どの国でも、どの年代でもオンナは強し。

生憎の雨で庭での運動ができないため、室内での活動。
指を動かしたり、ボールを使ってお題となる言葉を言っていくゲームなど、体と頭を使った駅さサイズを紹介していた。

バティカロアは完全なるタミル・ムスリム圏のため、活動はすべてタミル語が使用されている。
なので、ヒロノリも一緒に見学したヒロタ隊員もチンプンカンプン。意味くじピーマンである。
終始オロオロしながらゲームに参加したり、唄を歌ったりしてお手伝いさせていただいた。

ランカ人はシンハラ人もタミル人も、子どももお年寄りも歌とダンスが大好きなようで
最終的にはみんなで歌って踊りだしていた。


もちろんアンザイ隊員も一緒に踊る。
それにしても元気なオバーたちである。


日程の都合上のんびりと見学できなかったのが残念。

そんなバティカロアでの一日。
アンザイ隊員、ホームのみなさんありがとうございました!!
これからもちゃ~がんじゅ~でいてください!!
都合により、一部記事を訂正しました。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/280-970a1263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランカ東方見聞録【な~んどぅ】 «  | BLOG TOP |  » ランカ東方見聞録【おんどぅ】

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

