2017-06

スポンサーサイト


家庭の事情

帰国カウントダウンを始めてみました。
現時点で残り583日・・・まだまだ先は長い・・・


さて本題。
定期的に訪問している学校の児童が転向することになったそうです。
訪問時は主に彼女のいるクラスに入っていたのでとても残念。
算数もそこそこできて、いつもニコニコしながら友だちと駆け回ったり、ただぴょんぴょん飛び跳ねたりしている子
「なんかとても平和そうな子だなぁ」と思い見ていました。
アマンダ - コピー

しかし、その理由がまさしく
「家庭の事情」
私的なことなので詳しくは書きませんが、教えてくれた校長も声を落として話してくれました。
ニコニコ笑顔の裏で結構苦労していたようです。
強い子です。
スリランカに限らず、世界中でよくある事例ですが、それでもせっかくの仲良しの友だちや旧友と離ればなれになるのはかわいそう・・・
それでも致し方ないと思うしかない・・・

スリランカや日本に限らず、世界中で「家庭の事情」や「(親の)一身上の都合」に振り回される子どもはたくさんいます。
それは経済的・金銭的な貧困もさることながら、人間関係や心の貧困が原因になることも珍しくありません。
世界中の子どもが心からの笑顔で育っていける世界を創っていきたいものです。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/28-57c55d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歓送迎会 «  | BLOG TOP |  » 買っちゃた・・・

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

