2017-11



週刊シリプラ【だーはやうぇに】

はいさい!!日本人はやっぱり日本米。ヒロノリです。
慣れ親しんだ味が一番ですね。

週刊シリプラ16号【だーさやうぇに】今週のシリプラ
・日本からのお客様パート2
・豊作!釈迦頭(しゃかとう)
・ランカキッズ、蜂に襲われる。
・期末テスト、始まる。
・畑改造計画
・カウンターパート定年

そんな感じの一週間。今週の話題は
「聞き出せ!ランカ人の本音!!」

以前、【あたうぇに】で「日本からスリランカに調査しに来た奇特な人がいた」
という記事を書いたが、なんと奇特な人がまた来たのである

某大学の4年生N氏
ヒロノリが一時帰国(みたいなもんだ)していた間に1か月間短期としてスリランカに派遣され、現在大学で卒業論文に奮闘中。そのフィールドワークとしてスリランカにやってきたのだ。
学部が教育学部ということで、数学教育を職種とするヒロノリの任地にもやってきたわけだ。

3日間の滞在で3校の学校に同行してもらい、校長・教師・生徒・ヒロノリの同僚(教育事務所のスタッフ)と様々な人にインタビューをするのが彼の調査
ヒロノリも通訳ということでいろいろと話を聞くことができた。

そんないくつかの質問の中で、一番面白いと思ったのが
「もし、あなたが教育省の大臣(もしくは教育事務所のトップ)になったら、何をしたいか?」
というものである。
ランカ人の回答がというより、質問の聞き方が上手いと思った。
要は、現状における不満を聞き出すものなのだが、この質問の仕方だと話易い。
そしてランカ人はまんまとその罠(?)にはまりペラペラと長々と話すのである。
そもそもが演説好きの連中ばかりだからね。

そんな中で、この質問に対してこんな答えを返した教師がいた
「そんなことは考えたこともない。偉くなるよりも教室(現場)で子どもに教えてる方が良い」

給料が云々、労働環境が云々いう人が多いなかでのこの発言はちょっとした衝撃だった。
よほどこの仕事・子どもが好きなのだろう。
まぁ、質問から逃げたといえば逃げたとも言えなくもないが、真相は彼女の胸の中。


他にも「ヒロノリが来てから、対象者同士の人間関係になにか影響はあったか」
という質問に対してみんな一貫して「んなこたぁない」と答えていた。

う~む・・・可もなく不可もなく。
悪化されるよりは良いけどさ。影響力無いな~ヒロノリ。


「ヒロノリが帰国した後、別のボランティアが派遣されてくるとしたら、どんな人材が良いか?」
という質問に対して、子どもたちが
「え~?先生帰るの?」
「また先生に来て欲しい」
と言ってくれたことは、素直に嬉しかった。
かわいいやつらめ。

まぁ、予定通り2月には帰国するし、また来る予定は全くないけどね。


こんな話を聞けたのも、N氏が調査しに来てくれたこそである。
こんなことヒロノリ一人では到底思いつかないし聞くこともないこと。
ダメ出しもされたしね。反省します。

シリプラについたときにはカレーに腹をやられていたN氏だが
三日間の取材は実りあるものになっただろうか。
なっていたら幸い。そうでなければご愁傷様である。
シリプラゲート

そして彼にもらった新米はすでに底をついてしまった。
明日からまたバスマティ生活が始まる。


そんなシリプラの一週間。



~今週のヒロノリ~
N氏滞在中の話。
いつもの通りにミルクティーを入れていると、どう考えてもミルクティーの香りじゃない匂いが漂ってきた。
よくよく嗅いでみるとランカの万能調味料「トゥナ・パハ」の香り。
いつの間にかカレースパイス・ティーを鋭意作成していたのである。
すんでのところでN氏に出すことはなかったが、一歩遅ければカレーでやられた彼の胃袋がさらなるカレー攻撃を受けるところであった。N氏命拾い。

注意力・ダウン。

● COMMENT FORM ●

高級品

日本米ってマジ、美味しいよね☆
日本に帰ってもうすぐ3ヶ月だけど、まだまだ日本米食べたい欲求が収まりませんw
いてぃん、バスマティは十分高級ですよw
そこはラトゥバット行っとかないとw

白い米が一番です。

>viviさん
美味しいですよね、日本米。
救援物資を送ってくれるのを楽しみにしています(笑)
ラトゥバットは常食したくはないですねww


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/277-44f57f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週刊シリプラ【だーはたうぇに】 «  | BLOG TOP |  » 週刊シリプラ【ぱはろすうぇに】

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

