2017-10



週刊シリプラ【ぱはろすうぇに】

はいさい!!音楽は三線を少々。ヒロノリです。
なかなか上達しないもんだ。

週刊シリプラ15号【ぱはろすうぇに】 今週の出来事

・ランカキッズ。金魚を飼う
・我が家の庭、更地になる。
・HDD復活
・カウンターパート、そろそろ退職
・雨季本格到来
・「テニスは一日休むと取り戻すのに三日かかる」(by中学時代のコーチ)



そんな感じの一週間。今週の話題は
「Colombo Wind Orchestla in Batticaloa」

土曜の朝、とある隊員からの電話
バティカロアのコンサートにみんな行こうと思うんだけど、ヒロノリ誘うの忘れてた、来る?」
「行く」

ということで、その日の夕方バティカロアで行われるコンサートを観に行くことになった。
CWOポスター

バティカロアはヒロノリの住む村から2時間半ほどの東部州の町。
JICAが携わった大きな橋がある地方都市である。
Batticaloa, Sri Lankaの地図

このコンサート、スリランカで唯一のブラスバンド「Colombo Wind Orchestla」のコンサートで、協力隊員もちょこちょこお世話になっているバンド。
現在もH隊員がパーカッション(だっけ?)で自主活動として参加している。
ちなみに、H隊員は音楽隊員ではないが、なかなかの腕前のイケメンである。

しかも今回は、コバヤシさんという日本人指揮者を招いてのコンサート。
けっこうすごい方らしい。


曲目はバイレーツ・オブ・カリビアンのメドレーや、The BeatlesのOb-la-di, Ob-la-daなど音楽音痴のヒロノリでも聞いたことがあるものから、スリランカの曲も含む8曲+アンコール2曲。

毎朝のランカキッズの国家・校歌斉唱や、バスでのスッポコポコ・ランカミュージックを毎日聴いているヒロノリは
「スリランカ人の民族性:音感・リズム感壊滅的」
とかなり侮っていたのだが、
予想以上に素晴らしい演奏でビックリした。
Colombo Wind Orchestla

まぁ、言ってもプロですからね。ナメ過ぎてました。すいません。

途中「あなたも指揮者になれる」コーナーがあり、会場に来ている観客が実際にタクトを振り式をするなどの催しもあり、観客を巻き込んだ楽しいコンサートとなった。

それにしても、コバヤシさんのキャラが良かった。
こう言っては失礼かもしれないが、コミカルな動きがかなり印象的だった。


バンドのことなんぞ全くわからないヒロノリは大いに満足したのだが、
一緒に鑑賞していた音楽隊員曰く「まだまだ」らしい。
「コバヤシさんが日本で指揮しているバンドの同じ曲を聴かせてあげたい」
と言っておりました。
セライ。

いつか世界をうならせるランカ音楽家がでてくることに期待。


そんなバティカロアでの週末。



~今週のヒロノリ~
そういえば、前回このコーナー書くの忘れてた。楽しみにしていた方はすいません。いないだろうけど。

ヒロノリの朝は早い。
最近では、その辺のランカ人なんかよりも断然早い。
KTCで毎朝S氏に叩き起こされていた時と比べればまるで別人のようである。
環境の変化は見事に人を変えるものである。
 「協力隊で身に付いた能力:シンハラ語・早起き」
就活では使えそうにもない。
早起きレベル・アップ。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/276-15239160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週刊シリプラ【だーはやうぇに】 «  | BLOG TOP |  » 週刊シリプラ 【だぁはたらうぇに】

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

