2017-11



週刊シリプラ 【だぁはたらうぇに】

はいさい!!ストライキとかほんと迷惑。ヒロノリです。
バスストライキとかね、本当にやめてほしい。

週刊シリプラ14号【だぁはたらうぇに】。今週のシリプラ。
・暇すぎる週末
・飛び石連休はやっぱりただの連休になる
・サソリ(っぽいやつ)家宅侵入
・釈迦頭、腐る。
・お気に入りのペン、喪失



そんな感じの一週間。今回の話題は
「シリプラ小学校移転騒動」

ヒロノリの住む村シリプラには小学校がある。
この小学校、隣の学校がcentral collegeのためそれなりに人気があるらしく、敷地の割に生徒数が多い。
現在も五年生の教室を隣の学校の敷地内に借りているぐらいである。

そんな状況なので、政府からお達しが来たそうな。
「小学校の敷地をcentral collegeと合体させて、今の小学校は他の場所に移転する」

Central collegeの方も敷地は足りてないので、そういうことになったらしい。

が、しかし。住民は黙っていなかった。
移転先が気に食わないのである。

政府が提示した移転先現在の小学校からバスで15分ほど行った場所。つまり隣の隣の村
なので、現在の小学校の近くに住んでいる住民にとっては面倒くさいことこの上無い。
子どもも小さいと心配だしね

しかも更地なため、新しく校舎を建設しなければならない。
その建設費用はもちろん税金であり、保護者からも多少の寄付金(?)を徴収するそうな。

で、こうなる↓
シリプラ抗議運動

小学校の前に集まって抗議運動

住民の意見は主に二つ。
①もうすぐ新しいポラ(市場)が完成するから、古いポラの場所に新しい学校を立てれば良いじゃない。

②近所(現在の小学校から約2km)のところに廃校がある。校舎も十分な数があるし使えるんだから改装して使えば良いじゃない。


要は「なんでわざわざそんな遠いところにお金かけて新しい学校作るだ!?」
ってことである。

住民曰く
「政府は是が非でも新しい校舎を作りたいんだ。だからこんな無茶言っているんだ」
とのこと。
理由は・・・お察し願いたい。

ちなみに、この抗議集団の代表者数名がこのあとヒロノリの配属先の教育事務所に乗り込んでいったそうな。


ヒロノリとしては、この騒動にとやかく言うつもりも権利もないので傍観を決め込んでいるのだが、一つだけ納得できないことがある。
「そんなことするなら、もう子どもを学校には行かせない!!」
という本末転倒も甚だしい抗議運動をしだしたのだ。

いやいや、学校移転して欲しくないなら子ども登校させなきゃダメでしょ。
登校させないってことは「学校いらない」って言ってるようなもんでしょうが・・・

それに気づいたのか効果がないとわかったのか「登校拒否運動」は一週間も行われなかったが、子どもにとっては良い迷惑である。
抗議をするのは良いが、子どもたちにとばっちり食わせるのはいかがなもんか。

今しばらくはこの騒動で村の話題はもちきりになるだろうが、巻き添えはごめんなので傍観者ポジションを崩さないようにするつもりである。


そんなシリプラの一週間。

● COMMENT FORM ●

 どこでも学校が廃校になる話があるのね~ 母ちゃんが通っていた小学校も 廃校になるん
だって。 反対運動もやっぱりあったみたいヨ でも、今年度いっぱいの廃校がきまったらしい・・・ この前 10年ぶりに小学校の同窓会にいったら 年末に学校に集まるんだって。思い出を語ろうってことだね。ほとんど忘れてるけど(笑) 

Re: タイトルなし

>母さん
そうなんだ。なんかさみしいね。
必死こいて思い出して思い出語ってきてくださいw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/275-da946f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週刊シリプラ【ぱはろすうぇに】 «  | BLOG TOP |  » 週刊シリプラ 【だはとぅんうぇに】

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

