2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週刊シリプラ 【どらすうぇに】

はいさい!!散髪しました。金城です。
後ろ髪・横一文字。

先週は思いがけず休載してしまったが、それなりに元気に過ごしております。


週刊シリプラ12号。今週(10/2~10/9)のシリプラ。
・ワールド・チルドレンズ・デイ
・ワールド・ティーチャーズ・デイ
・出戻り来る
・ヒロノリダウンしかける
・出張。ポロンナルワ

そんな感じの一週間。今回の話題は
「新隊員。来たる」


ヒロノリが初めてスリランカの地に降り立ったのは忘れもしない
2010年10月3日である。
その日からそんなに壮絶でもないスリランカライフが始まったわけだが、
今週は「ヒロノリがスリランカにやって来た三周年記念日」であったわけだ。
まぁ誰も祝ってないが。

協力隊は四半期(3か月)ごとに新隊員が各国に赴任してくる。
スリランカにも来ました。10人。
ここ最近は少人数の赴任だったので、驚きの派遣人数。
北部、東部の安全が保障され、それらの地域への派遣者が増えたこともその要因だろう。

といっても、2年間の長期隊員だけではなく、10か月未満の短期隊員も合わせての人数。
そのうち半分ぐらいが体育隊員ということで、なかばグループ派遣の様相を呈している。
学校を巡回している限り、ランカキッズの体力の無さったらないので、体育隊員にはぜひとも頑張ってほしい。
ちなみに、スリランカの体育事情についてはまた機会があれば。

今回の派遣、いつもとちょっと違うパターンの隊員がいる。
それが関学のみなさん。
関西にある大学とJICAがタッグを組んで、学生を在学中に協力隊短期隊員として派遣するというプロジェクトがいつの間にやら始まっていたようだ。

前回派遣されていたラグビー隊員さん2名もたしかラグビー協会との協力で派遣されてきていたはず。
なんだか知らないうちにJICAは頑張っているようだ。
どんな経緯であれ、途上国で生活して活動する日本人が増えることはうれしい限りである。


とにもかくにも、彼ら関学生が派遣されてきたことで、ヒロノリはある称号を晴れて返上するに至った。
「長老マンリ」
「もっとも古株かつ最年少の男性スリランカ隊員」の称号である。

「最年少の男性」に関しては、ヒロノリより若い隊員さんは派遣されてきたのだ。ただ女性だったのである。
ここに現役学生が赴任してきたことにより、晴れて最年少男性ではなくなったのである。

しかも
半ば諦めかけていた「長老」の部分にも光明が!
過去に長期を一回、短期を一回経験したR隊員が再び短期として戻ってきたのである。
それにしてもスリランカが好きな方である。

さらに
ヒロノリがスリランカに派遣されてくる前に、農業機械隊員として派遣されていたSVさんも戻ってきたのである。
この方もスリランカが好きそうな方である。

ついでに言うと、
長期派遣の時にヒロノリと1隊次違いで派遣されてきた、あのバレーボール隊員Mまで短期隊員として戻ってきたのである。今回は体育なんだそうな。
それにしてもスリランカが好きなやつである。


ということで、晴れて「長老マンリ」の称号を返上したヒロノリは
今週から「ただの短期隊員」として活動に勤しむことになったのだった。


そんなシリプラの一週間。


~今週のヒロノリ~
先日、平成22年度2次隊の同期とSkypeで話をした。
彼らとは日本での語学訓練中に同じ釜の飯を食った仲、派遣された国は違えどそれなりの仲間意識はあるわけだし、そのうち一人は沖縄に遊びに来てくれたこともある。
大体は近況報告に終始してしまったわけだが、久々に聞く彼らの声はそれなりに懐かしかった。
みんなそれぞれ日本で頑張っているらしい。
時は流れているのだ。
それにしても、便利だなSkype。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/273-3750aaaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週刊シリプラ 【だはとぅんうぇに】 «  | BLOG TOP |  » 週刊シリプラ 【えころすうぇに】

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。