2017-08

スポンサーサイト


週刊シリプラ 【だはやうぇに】

はいさい!!ランカ人に最近太った?と聞かれます。ヒロノリです。
そんなには太ってない。

週刊シリプラ10号。今週の出来事。
・歓送迎会 in Colombo
・盛大な忘れ物
・大型昆虫家宅侵入
・粉ミルク消失
・犬、逃亡。

そんなシリプラの一週間(半分コロンボ)。今回の話題は
「身体測定 in Sri Lanka」

学校をブラブラしていると、定規を壁にあててなにやら書いている子を発見。
目盛記入

何に使うのかと見ていると

身長測定
身体測定が始まった。
壁につけた印を使って身長を測り、先生が記録用紙に記入する。
体重測定

もちろん体重も測定する。

しばらく見ていたのだが、まぁザックリした測定。
身長も体重も小数点以下はほぼ無視。
そもそも身長計は目盛からして適当だしね。


五年生ともなると体格の差があからさまになってきており、ほんとに同学年だば!?と思うような子たちもいる。

そのクラスで一番体格の良い子は身長144cm体重50kg(男の子)
みんな「おぉ~」と言っておりました。
先生は「もっと痩せなさい」と言っておりました。

その逆で、一番小っちゃい子は身長121cm体重15kg(女の子)
みんな「三人分だ!!」と言っておりました。
先生は「・・・軽すぎよ」と言っておりました。


ランカ人は意外と体重を気にする。
街中では道端に体重計を置いている「体重測定屋」がいて、結構みんな体重を測ってもらっている。
それにしても、体重計を置くだけで稼げるとはボロい商売もあったもんだ。
学校の壁にもなぜかBMI値の計算方法が書いてあったりする。

だけど、短距離移動にもすぐにバスやスリーウィール乘るし。
間食はしまくるし。
ご飯は山盛りだし。
血糖値が・・・といいながら砂糖たっぷりのお茶をショートイーツと一緒に嗜んでいる。


問題点も解決策もわかっているのに、なかなか行動にうつさない、うつれない。
気持ちはわかる。


そんなシリプラの一週間。


~今週のヒロノリ~
帰国カウントダウン復活。
6か月切りましたな。やっぱり短期は早いです。
前回はカウントダウンで一喜一憂していましたが、今回はそんな暇もないかもしれません。
とりあえず、めざせ二桁。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/271-1bee7d6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週刊シリプラ 【えころすうぇに】 «  | BLOG TOP |  » 週刊シリプラ 【なわうぇに】

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

