2017-06



週刊シリプラ 【なわうぇに】

はいさい!!折り畳み傘がどっかにいった。ヒロノリです。
今からが雨季なのに・・・

週刊シリプラ9号。今週のシリプラ
・襲来!F隊員
・念願!五日間連続鶏肉祭り
・新任がいっぱい

そんな今週一週間。今回の話題は
「雨季の到来。雨季の準備」


今年の日本はなにやら異常気象がてんこ盛りなようで。
みなさんお気を付けくださいまし。

そして、スリランカの気候も例年と違ったもののようで、雨季と乾季のタイミングがめちゃくちゃなようである。
先月あたりが雨季の始まりだったはずなのだが、一向に雨が降らず、ここ最近になって降り始めた。

そんなある日、家の庭に大型トラックが赤土をふた山盛って行った。
ちょっとしたテロである。
不当投棄か!?とも思ったのだが、大家曰くそのままだと雨が降った時に庭が泥沼化するから赤土を敷くことにしたそうな。

赤土は水はけがよく、雨が降ってもすぐ乾く。
余談ではあるが、沖縄は赤土の土地が多いため、学校の運動場は基本赤土。
本土の灰色っぽい運動場をみたときはちょっと違和感があったのを覚えている。

ということで、赤土の山を鍬を使って庭一面に均すことになった。
これが結構な重労働。私体力ありませんし。
量もさることながら、結構大きめの石なんかも混入されていたため、石が邪魔でなかなか作業がはかどらない。

結局、大家親子とヒロノリの三人がかりで二日かけて赤土の山をやっつけた。
が、

赤土敷

全然足りないでやんの
またトラック一台分ぐらい注文することになりそうだ。
また一日仕事を覚悟しなければなるまい。


赤土を敷くほかにも、簡単な側溝を掘って水がたまらないようにしたり、屋根の雨漏りを直したりとちょっとしたリフォーム作戦となっている。

水不足は困るが、雨ばっかりだと活動が面倒くさい。
雨だからって休む子どもとかまた増えるんだろうな・・・
カメハメハ大王どもめ。


そんなシリプラの一週間。


~今週のヒロノリ~
前回紹介した、スリランカの教育を研究しに来たMさん。
村ではちょっとした噂になっている。
「ジャパン・サーが奥さん連れてきた!!」
と噂になっている。
誤解が無いように言っておくが、私は独身である。
そして彼女(日本人限定)募集中。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/270-504be082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週刊シリプラ 【だはやうぇに】 «  | BLOG TOP |  » 週刊シリプラ 【あたうぇに】

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

