2017-10



週刊シリプラ 【あたうぇに】

はいさい!!久々の週刊シリプラ。すでに月刊。ヒロノリです。
八月中のことは「うぃしぇ~しゃ」を読んでください。


週刊シリプラ8号。今週の出来事
・新学期、始まる。
・ペーパーマーキングの恐怖
・成功!みーよ撲滅
・風流、虫の音が聞こえる家(家の中から)


そんなシリプラの一週間。今回の話題は
「日本からのお客様」


長期派遣の時の先輩隊員Sさんの同期隊員さん、Mさんが日本の大学院でスリランカの教育について研究しているということで、ヒロノリの任地にやってきた。

スリランカでは「1000 Secondary School Development Progrem」というプロジェクトを行っており、教員の研修費用の補てんや、設備の不足している地域の学校インフラを整備し、国全体の学校インフラを平均化することで貧困地域の学習レベルの底上げを目指している。
そうである。

その1000SSDPについて主に研究しているのだそうだ。
いやはや、奇特な方もいるもんである。


それにしても、スリランカではやたらとこの手のプロジェクトが多い。そしてヒロノリはほとんどその存在を知らない。
前回の記事の世界銀行もそうだが、現場にいると結構気付かないもんである。
教えてくれよ、ランカ人。


話が逸れた。


Mさんがシリプラに滞在したのは3日間。
この3日間でSSPD対象校を中心に5校を回ってもらった。超弾丸巡回である。
そして当然3日間はランカの田舎生活にどっぷりつかってもらいました。
それでも簡単に環境に順応してしまうのが(元)協力隊員の底力といったところだろうか。
有意義な滞在になっていれば幸いである。


Mさんと学校を巡回して思ったのだが、いつもと違う視点から見てみるのは面白いということ。
ヒロノリは活動の内容上、数学・指導方法の視点からランカの学校を見ることが多い。
対して今回は、プロジェクトの内容や成果、その周辺のランカ人の考えなどに触れる良い機会になった。
「どんな生徒を育成したいか」などという質問は赴任してから聞いたことがなかったので、なかなか新鮮だった。
やっぱりキーワードは「愛国心」なようだ。


ところで、MさんとはMさんの元派遣国の話やスリランカの話をいろいろとしたのだが、彼女がスリランカに来て一番困ったことは「英語が通じない」ことだそうな。

ぶっちゃけ彼女は英語ペラペラである。留学経験もあるし隊員時代も英語で活動することもあったそうな。
だがしかし、スリランカにおいてメジャーなのはShinglish。発音がまるで違うのである。
それだけなら別に構わないのだが、ランカ人の場合は
「Shinglish=British English」
と思っている輩がいるので、AmericanやBritishを話していると
「お前の英語はわかりずらいな。英語あんまり上手くないね。」
とのたまう輩がいるのである。特に田舎だとね。

ネイティブスピーカーと会って恥かけば良いと思う。

もちろん、それなりの大学に行った人や、観光地のホテル従業員なんかはきちんと母国語による訛りがあることを理解しているので安心してほしい。


そんなこんなで、Mさんは次なる訪問地クリヤピティヤに旅立って行った。
その後、教育省にも訪問しに行く予定なんだとか。
おそるべきフットワークである。


彼女が平和にスリランカを旅できていることを願うばかりである。



そんなシリプラの一週間。


~今週のヒロノリ~
Mさんが訪問してくださる際、たくさんの日本食と一緒に耳かきを輸入してもらった。
綿棒ならランカでも手に入るのだが、あの先が曲がってるやつはなかなか見つからなくて・・・
で、さっそくほじほじしてみると、引くぐらい出てきた。自分でひいたわ。
でーじすっきり、音聞こえすぎ。
聴力・アップ。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/268-f0ca233a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週刊シリプラ 【なわうぇに】 «  | BLOG TOP |  » 週刊シリプラ 【うぃしぇ〜しゃ】

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

