2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週刊シリプラ 【はたらうぇに】

はいさい!!テンビリが高くて家計に痛手。ヒロノリです。
一個40ルピーは高い。


週刊シリプラ4号(はたらうぇに)。今週の主な出来事。
・発覚!!試験問題に作問ミス。
・生徒。脱走。
・ランカにも縄跳びあったんだ。
・ランカカレーエパー!!日本カレーを作る。
・踊るヒロノリ、痛む腰。



そんな今週、今回の話題は
「停電」

我が家はよく停電する。おそらく電線の接続が悪いのだろう。
しかも、昼にすれば良いのにたいてい夕方の日が落ち始めた時間に停電する。
嫌がらせにしか思えない。

でもまぁ大体1時間ぐらいで復旧するので、薄暗がりの中でミルクティーを淹れて、電気が戻ってくるまで庭でお茶している。
もう慣れたもんである。



そして金曜。大雨の音が聞こえるなかもいつものように停電。しかし待てど暮らせど電気が来ない。
1、2時間ロウソクで粘っても電気が来ない。。。

とうとう7時になっても我が家に電気がともることはなく、電気がなければ仕事もへったくれもないので8時に就寝。
扇風機も動かないので寝室の窓を全開で就寝。
外が大雨のため、普段に来れば得れば涼しいのが不幸中の幸い。


そして翌朝土曜日。まだ電気が来ていない。
これはおかしい・・・ということで調べてみると案の上


断線していた。
断線

昨夜の大雨で樹木が倒れて電線に引っかかりちょちょ切れてしまったようだ。

「このままでは生活に支障がでる!!」
夜暗いだの、ファンが回らないだのは良いとして、一番の問題は冷蔵庫が働かないということ。
大切な大切な日本食(味噌やらキューピーマヨネーズやら)がお陀仏になってしまう。これはなんとかしなければ!!

ということで、電力会社に電話して修理を依頼しようとしたが、なんせ停電で携帯が充電で来ておらず電話できず。
仕方なく隣町にある事務所まで足を運んで直で修理を依頼することに。
だがしかし、修理をする修理工の人たちが土曜ということでお休み。。。
連絡はしてくれるそうだが、たぶんその日中に直ることはないとのこと。
なんてこった・・・このままだと二日電気が通らない。
マヨネーズが、マヨネーズが~~~~~!!


いきさつを大家に伝えると。コロンボの本部にまで電話をしてくれて、
「んじゃ、電線直るまで俺ん家から電気を引いてやる!!」
ということで、どこからか長~~~いコードを持ってきて大家の自宅と家のコンセントを接続。
するとあら不思議。電気が開通
実は電気技師が職業の大家さん。つくづくできるランカ人である。


ここでさらに問題発生。
ヒロノリは火曜から日曜まで自宅を離れなければならないのである。(その件に関してはまた次回)

不在の間も大家の家から電気を拝借するわけにもいかないので、家をでる直前に大家の家との配線は外しておくことに。
つまり、火曜の朝から電線復旧まで我が家はNO電力状態。冷蔵庫もNO冷却。

味噌が!マヨネーズが!味噌が!マヨネーズが!!

ぜひとも早急に直してほしいものである。

来週、味噌とマヨネーズが生きていることを願うばかりである。



そんなシリプラの一週間。





~今週のヒロノリ~
あまりにも体力・筋力の衰えを感じたため、筋トレとストレッチを日課に取り入れようと試みている。
今のところ三日坊主にならずにすんでいるが、いつまでもつのやら。
腹筋は20回が限界。
要・筋力アップ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 大変だね~

>かあちゃん
物資届きました。ご臨終した味噌はこっちで買ったやつです。
高かったのに・・・

しまった!!みさねぇの結婚祝い送るの忘れてた!!!
八月入ってからでも良いですかね・・・?
うちの村にはめぼしいものがないもので。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/264-b676f9e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » 週刊シリプラ【とぅんうぇに】

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。