2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うちなんちゅ BROADCAST ランカ隊員の活動

はいさい!ランカ隊員のブログはなるべくチェックしている帰国隊員。ヒロノリです。
まだ発見できていない後輩隊員のブログもあるとか・・・情報求む。

現在スリランカでは約40人のJICAボランティアが活動している。
帰国後もそんな彼らのブログを見ながら自信の活動なんかを思い出しているのだが、
「どうせならいろんな人の目に触れた方が良いんじゃね?」ってことで、こりゃすげぇと思った内容を紹介してみようと思う。
決してブログのネタのためではない。
「社会還元」は協力隊に課せられた使命の一つなのだ。だから決して人のネタをパクっている訳では・・・

ってことで第一弾。

ダンブッラ・観光隊員 I隊員
彼女のブログはこちら→ylanka~life in Sri Lanka

ダンブッラはかつてヒロノリがいたクルネーガラからバスで1時間ほど、世界遺産の一つ「ダンブッラ石窟寺院」がある町。
やしが、もう少し北に行くとシーギリヤ、ポロンナルア、アヌラーダプラといったメジャーかつど派手な世界遺産が点在するため、コロンボからそれらの地に行く途中で通るのに観光客にスルーされがちな町。
観光資源はかなりある町なんですけどねぇ〜。

I隊員はそのダンブッラの観光産業を活性化させたり、手芸の女性グループの商品開発や販売を支援する活動している。

そんな彼女の最近の活動成果
「ADSTP(ダンブッラ・シーギリヤ観光協会のウェブサイト」
http://adstpjpn.okoshi-yasu.com/toppage.html
ガイドブックに載らないような見所やゲストハウスを紹介することを目的として作られ、日本語のサイトとなっている。
近くに住んでいたヒロノリも知らない見所も紹介されており、「こんなにあったんだ」と思うほどたくさんのゲストハウスが紹介されている。
またスリランカを訪れる際には言ってみたい。特にイバンカトゥワ湖。

ちなみに、彼女が支援している女性グループ「ラクリヤ」の商品は以前にも紹介した先輩隊員が経営するネットショップ「スリランカ雑貨のラクリヤ」で購入できる。ぜひ一度ご覧あれ。
(このブログにリンクあります)


今後も面白い活動・自主活動を発見したら紹介していくつもりなので、ランカ隊員のみなさんは覚悟しておいてください。
一応事前に許可はとる・・・つもり。


ランカ隊員のみなさん、マハンシウェンナって話。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ご紹介ありがとうございます!

記事にしていただきありがとうございます^^
イバンカトゥワ湖は見どころの中でも特におすすめです。
ランカに戻ってきたらぜひ来てくださいね~
おちゃめなおっちゃんと共におもてなしいたします!

よかった。

ご満足いかれたようで良かったです。
ぜひもてなしてもらいたいもんです。戻ったらね・・・


管理者にだけ表示を許可する

うちなんちゅ IN 帰国後訓練 «  | BLOG TOP |  » うちなんちゅ WANDER 新宿ダンジョン

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。