2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うちなんちゅ IN 高文祭

はいさい!!高校の文化祭では舞台で社交ダンスしました。ヒロノリです。
結果、当時の彼女と喧嘩しました。

去る4日(日)、沖縄県高等学校総合文化祭に行ってきた。
高校教師をしている友人の教え子が出展していたのだ。

部門ごとに会場が違うのだが、友人が書道部の顧問をしているということで、書道の展示がある県立武道館に行くことに。
ここには書の他にも絵や写真、モニュメントなどが展示されていた。
高文祭

いやぁ、みんなじょ〜と〜やっさ!
高校生らしさが出てる作品や、面白いアイデアの作品が多く展示され、書道なんてヒロノリの1000倍ぐらい綺麗に書かれていた。
特に掲げられていた巨大な書道の作品(写真右上のとこ)はなかなかのインパクト。
何人かの書道部顧問の先生の講評と解説を聞くことができた。
いろいろ考えながら書いてるんですね。書道って。

印象的だったのが写真部門。
沖縄では普天間飛行場に”オスプレイ”という軍用ヘリコプターが配備されるということが問題になっており、それに対するデモや大会が開かれている。
写真展ではその様子などをテーマにした作品が多数展示されていた。

最近も在沖米兵が婦女暴行事件や、酔って不法侵入・暴行をするなどの事件が立て続けに起こり米軍基地・兵士への反対の声が高まっている。

その一方で、ポスター部門では国際協力や国際社会への適応を訴えるものも多く見られた。

仲良くしたいけど嫌なとこがたくさんある。
国際協力・理解のジレンマですな。



なんてまじめな事も考えた文化祭だったって話。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/251-6f9990b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちなんちゅ ANSWERED 生徒の疑問 «  | BLOG TOP |  » うちなんちゅ DISCOVERY 訛

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。