2017-10

スポンサーサイト


ランカ人教師の実力

毎週訪問している学校で、英語の教師が休んでいるのである学級の英語の時間が丸々空いてしまいました。
折角なので(なにがだ…)その空き時間を授業ジャックしました(笑)
事のついでにちょっといたずら…(笑)

と言うのは、授業をする上であまり望ましくない失敗をいくつか作ってそれに現地の教員が気づくかどうか恐縮ながら試してみました。
何様だって感じですが、ちょっとやってみたかったんで…(--;)

ちなみに、今回は「掛け算の7の段を覚える」事を目的とし、仕組んだ失敗は以下の通り

①7の段だけなのに授業に時間かけすぎ(65分)
②暗記目的なのに黒板に答え書きっぱなし
③質問された子以外の子が勝手に答えても放置
④覚えたかどうかの確認が不十分

研究授業でこんな事したら他の先生にコテンパンにされますね(笑)

授業中の対応と授業後の話合いで彼が気づいたと確認できたのは…


①と③!!
③については授業中に対応して子どもを注意し、①に関しては授業後の話し合いで感想を聞いたときに指摘してくれました。
後の二つは自分も結構見落としがちなミスなので以後とも気を付けます…

かなり失礼だけどあまり期待していなかったので個人的には満足です。
話し合いに関しても
「何通りかの手法があったけど、この手法が一番子どももよろこんでて良かった!!」
「途中で二班に分けたのは、習熟度別にしてたんだよね?」
と、しっかりと意見も言ってきたし、こちらの意図も8割方汲み取っている様子でした。

考えてみれば、相手は私よりも教師の経験が豊富なプロなので、はたから見てたら「若造が…」って思ってたかもしれないですね(笑)
恐縮至極…
つまらん好奇心で授業時間を無駄にしたことが申し訳ない…

やしが、これまでで一番建設的かつ、有意義な話し合いができたと思います。
また機会があったらやってみようかな…今度はもっと難しくして…(笑)
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/25-901ffd21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

買っちゃったよ・・・ «  | BLOG TOP |  » スポーツ・ミーツ

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

