2017-06



うちなんちゅ LESSON 運動会

はいさい!!沖縄の芸能なんてこれっぽっちもできない。ヒロノリです。
なんか練習しようかな。

いま、運動会シーズン真っ盛り。

ほとんどの学校はこの前の土日にやったのだろう。
いたるところから運動会のアナウンスや音楽が流れてきた。
ヒロノリ家は近くに小学校があるため、その音がダイレクトに聞こえてくる。

運動会といえば、地域の特色がでるわけだが
沖縄と言ったらやっぱりエイサー琉球空手

ヒロノリも小学校高学年と中学の時に演技した記憶がある。

ミルクムナリに七月エイサーなど、どの学校でも一つはエイサー演目があるのではないだろうか。
本番一ヶ月前ぐらいから体育の時間に練習が始まるのだが、このエイサーの音が聞こえてくると
「あぁ運動会のエイサーかぁ、秋だねぇ」
と感じる。

まぁエイサー自体は元々お盆の行事なので秋の風物詩という訳ではないんだけどね。
子どもといえど200人近い人数で踊る光景はなかなかに勇壮なものがある。

お祭りなどで青年会が踊るエイサーはでーじカッコいいよ。
やまとの人にも一度は見てもらいたい。

中学校や高校では旗頭もやったりする。
旗頭

自治会や学校毎にオリジナルの旗頭を作ってそれを掲げるのだ。
カッコいいよぉ〜。

そういった伝統演舞の指導にはPTAの父母会の皆さんが手伝ってくれてたりするのだが
親父さんたちにビッシバッシしごかれたのも良い思い出。

まだやってるのかねぇ。


ちょっと昔を思い出したって話。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/249-b050e38e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちなんちゅ DISCOVERY 訛 «  | BLOG TOP |  » うちなんちゅ IN 訪問学習

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

