2017-08



うちなんちゅ IN 国立科学博物館

はいさい!博物館とか実は好き。ヒロノリです。
またどっかの調整員に「教育おたく」とか言われそうだけど・・・

ということで行ってきました。
上野の国立科学博物館
写真はあとでアップします

最初に訪れたのは大学1年のとき、講義の課題でレポート書くためだったのだが
思いの外面白くて東京に出て時間がある時は度々訪れるようになった。

いつもは「地球館」にいくのだが、今回は「日本館」を見学。
外国に住んでいて自国のことを意外と知らないことを感じていたので、まぁ興味がある科学視点から知っていこうという試み。

一言で感想を言えば
「マジでか!?」(°_°)
感心まではしないまでも、ヘェ〜って思うことが多々あった。

三連休最終日ということもあり、家族連れやカップルで賑わっていたのだが、見学者の女の子(中学生かな?)が言った一言が印象深い。三葉虫の化石の展示を見ていた彼女が

やばい・・・なんか鳥肌立ってきた・・・」

やっぱり実物の興味・関心への破壊力は凄まじい。
彼女だけでなく、多くの少年少女が展示に魅入っていた。

そんな彼らが将来この博物館に展示される様な発見をするかもしれない
それはとてもステキな事だと思う。
もちろん、
そこまでいかなくとも、どんな分野(科学に限らずね)でも興味がある持ててそれが自身の、日本の、はたまた世界の未来に繋がるとすればとてもとてもステキなことだ。

だから博物館や美術館、水族館に動物園といった施設が好きだったりする。

「そりゃ教育おたくっていわれるわな・・・」(ーー;)
って思ったって話。


● COMMENT FORM ●

よ。教育オタク。
次は三鷹の森美術館ですかね。

Re: タイトルなし

>komaさん
どうも、教育オタクです。
三鷹の森美術管、楽しみにしております。
レッツNEW飛行石ww


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/242-eeecad74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちなんちゅ IN うちな〜 «  | BLOG TOP |  » うちなんちゅ IN ニッポン

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

