2017-08



うちなんちゅ LEAVE クルネーガラ

はいさい!どうにかクルネーガラでの活動に終止符をうつことができた。ヒロノリです。
いやぁ、疲れた。

気がつけばバングラデシュ旅行からまったく更新していなかった。
とりあえず活動の締めにてんてこ舞いだったと言っておこう。
そしてバングラ旅行についての記事は今後書くことはないだろう。


ヒロノリの任期も残り20日を切る。
2010年の11月から生活していたクルネーガラともあと二日でお別れ。
その後はコロンボに移り報告会やら帰国の準備が本格化する。

過ごせば長く、思えば短し。
そんなクルネーガラでの活動だった。


任地を離れるさいに隊員がそろって辟易するのはスリランカ人たちからのテーギ(贈り物)である。
毎隊次その処理にこまる隊員がいるのだが、それはもうとんでもないものをくれる。

なんせでかい上にどうして良いかわからないものを平気でくれる。
「飛行機に乗るときに荷物制限があるの知っているかい?」
と聞きたくなるほど。

象や馬の金ピカの置物(全長20cm程度)はもはや恒例。
中には全長1mはあろうかという金ピカの壁掛けをもらった隊員も・・・

いかんせん贈り物なので邪険には扱えないのも始末が悪い。


そのテーギ問題を解決する秘策を思いついた。
「要は準備する暇を与えなければ良いんじゃね?」作戦。

方法は簡単。最後に訪問する前日に
「明日で最後だから!」
と連絡するのである。
そうすることで、「何も言わなかった」と文句を言われることもないし、彼らも大物を準備する暇を与えることもない。

その成果。
全てYシャツ!(×4)

隊員さん方、テーギ対策にどうですか?


そんな、活動最終日の日。

● COMMENT FORM ●

お疲れ様(V^-^)

2年間 お疲れ様。 いろんなこと体験できて、良かったネ
ちゃんとこっちに帰ってくるまで、体調とか気をつけてヨ
体験話、直に聞けるのを楽しみにしています。

お世話になったみなさま、ありがとうございました。
あとわずかな日々ですが、よろしくお願いします。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/240-7e956ac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちなんちゅ IN ニッポン «  | BLOG TOP |  » うちなんちゅ IN ラッシャヒ

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

