2017-10

スポンサーサイト


スポーツ・ミーツ

今月に入ってから、学校へ行くと
「スポーツ・ミーツ」なるもの、もしくはその練習をしております。
100m走

6年生以上の生徒は授業が休講となり、校庭で100m走やら走り高跳びなど、文字通り飛んだり跳ねたりしているます。
学校によっては様々ですが、その行事のおかげで授業が半日、もしくは丸一日つぶれてしまっています。

本日訪問した学校も例にもれず、朝から11年生が校庭でその準備をしていました。
石灰で白線を書くのですが、それが素手で行われていました。
体に悪いのではないでしょうか・・・
素手で白線ひき

それはそれとして
この「スポーツ・ミーツ」、最初は体力測定か何かと思っていたのですが、小学生がスポーツ・ミーツに向けて踊りの練習をしていました。
ダンシング小学生

ってことは運動会みたいなもんなんでしょうか??
しまいには
「ほとんどすべての学校が2月28日に(までに)行う」
「この日程は政府によってきめられている」
というキーワードも飛び出し、謎は深まるばかりです(笑)

どなたか、この行事の正体を知っている方は教えてくださいm(__)m

どちらにしても、この行事のおかげ(?)で、かなりの授業がストップしていることはたしか・・・
体育という授業がほとんど確立していないランカでは難しいのかもしれませんが、もう少し効率的なカリキュラムを作れないものか・・・と思ってやみません。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

スポーツミートまたはハウスミートと聞きます

運動会のことですね。時期が政府によって決められているとは知りませんでした。日本でも運動会練習で授業がつぶれるから同じようなもんじゃない?
ランカの場合計画性がないから困りますが。

さすがです

運動会のことでしたか!さすがESTUさんです。
日本でも授業は潰れますが、体育の授業があるのでそこで練習することがほとんどですよね。
全体的な開会式などは別ですが・・・
スリランカでは体育の授業が無いに等しいので、練習する際は半日もしくは一日授業をつぶして練習しているようです。
それが丸一か月間続くので、対象学年はほとんど授業をしていないと言えます。
まさしく、「日頃からコツコツと」という言葉を実行してほしい今日この頃です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/24-7388fd34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランカ人教師の実力 «  | BLOG TOP |  » 青空教室

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

