2017-10



らんかんちゅ SAY 建前

はいさい!!この一週間はランカ生活で一番働いた一週間。ヒロノリです。
配属先主催のセミナーに参加してました。


数学教員に対する幾何学の講座で、基本的な知識やら授業のネタやらひたすら問題を解いたりやら・・・
なかなか実りのあるセミナーだった。
ヒロノリとしてもいろんなアイデアやランカ教師の光るアイデアを見れてタメになった。


んで、そのセミナーでの話。
セミナーは毎日予定より遅く始まり、早く終わる。ランカですから。
それはいつものことなので、特に気にならない。


しかし、一つ解せないことがある。
らんかんちゅのいわゆる“建前”ってやつ。


このセミナー、木曜から六日連続ということで土日も行われたのだが
日曜日は予定よりも一時間半早く解散となった。その理由が

「先生方も家の掃除とか洗濯とかするために休みをあげないといけないから」

一見まっとうな理由な気もする

しかしこのセミナー、予定通り終わっても午後4時である。
別に予定通りに帰ってもそのぐらいできんじゃないの?


「ランカは人情が厚いから、余程の事情がない限り結婚するまでは実家に住む」
ということを誇りにしている彼ら。
んじゃその程度の家事なら家族がやってくれんじゃないの?
それともみんな“余程の事情”があるのか・・・


もういっそのこと
「集中力もたないし、早く家に帰りたいから」
って言ってくれたほうがまだこっちも笑って見送れるもんである。
そもそも予定通りに終わるなんて思ってないし。


下手な建前よりはどうしようもない本音って話。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/232-c4c946f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちなんちゅ BE IMMERSED IN 思ひ出 «  | BLOG TOP |  » うちなんちゅ IS らんかんちゅ

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

