2017-06



うちなんちゅ JUDGE 日本語スピーチコンテスト

はいさい!!最近日本語が怪しい。ヒロノリです。
とりあえず感嘆詞はシンハラ語。あっぽー!!(゚Д゚)ノ


このブログでも度々登場するクルネーガラにある日本語学校。スプートニクさん。
今回、スプートニクさんからコンタクトがあり、日本語スピーチコンテストの審査員を任された。

このスピーチコンテスト、加計学園グループが主催する世界大会である。
(ヒロノリが審査したのは地区予選の決勝)

20名のスリランカ人が熱弁を振るい、この内10名が9月23日に行われるスリランカ全国大会に出場する。
テーマは「私の誇るスリランカ」
それぞれさまざまな切り口から誇れる母国を語ってくれた。

予選突破者の全国大会出場、世界大会出場、そして世界一の座に付くことを願う。



その場で、同じく審査員と招待されたたFさん、Sさん親子にお会いした。
はるばる日本から個人でスリランカ支援にやってきたバイタリティーあふれる親子である。

なんでも教育関係の支援をしたいとのことで、ヒロノリとしても心強い。
今後何かしらの形で協力し合えればと思っている。
よろしくお願いします。


ランカ人の日本への関心、日本人のスリランカへの関心の高さを感じた日だったって話。



● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/230-872eb5a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちなんちゅ IS らんかんちゅ «  | BLOG TOP |  » うちなんちゅ PLAY ギター

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

