2017-06

スポンサーサイト


青空教室

初めて青空教室をしました!!
といってもガマ(田舎)の小さい学校というわけではなく、大通りに面したかなり大きな学校です。

というの、学校が終わって生徒はバスで帰宅するわけですが、学校が終わって最初のバスに乗れなっかた生徒がまだ少し残っており、教室も全部閉まっていたので、学校の敷地内にあるいかにいも
「青空教室しよぜ!!」っていう場所で次のバスが来るまでの時間つぶしをしたわけです。

udabadalawaMV
学年がバラバラだったのでまともな授業はできない
(というか自分にはまだ無理(笑))
ということで数学パズルの王道!!なのか?魔法陣の問題を出しました。

普段の授業を見ていると、あまり自分で考えて問題を解こうとせず教員の答え待ちになりがちなスリランカの子どもたち、ちょっと不安でしたが
しっかり自分たちで考えて解答を出すことができました!!!
みんなで知恵を出し合ってあれやこれやと言い合っている姿は微笑ましいものです。
「サー!できたよ!!」
「どれどれ・・・残念!ここ違う」(笑)
「うがー!!」
と悔しがる黒板の前の男女混合中学生チーム。
ノートに顔を寄せ合って中学生に負けまいとひそひそ声で取り組む上級女子チーム
興味ないような顔で見ているけど、頭はフル回転させている上級男子数人(個人戦)
取り組み方は様々ですが、
「一番に解いてやる!!」
という一番じゃないと気が済まないランカ人の性分が刺激されたようです。(笑)
その分、自分たちの力で解けたときの喜びは大きかったようです。

普段は座学で教師の話を聞いているだけの子どもたち、でもちゃんと自分で考えて問題を解こうとする姿勢を見て、ちょっとうれしくなったぼんくら日本人教師でした。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

さすが

いい活動してますねえ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/23-af51d7f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポーツ・ミーツ «  | BLOG TOP |  » 情報不足

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

