2017-10



らんかんちゅ REPAIR 電気

はいさい!!停電になったら昼間でも部屋が暗い。ヒロノリです。
採光なんてまるで考えれてない。


部屋でダラダラしていると、
バリバリバリ!ッブン!!
という音ともに家中の電気が落ちた。

時刻は午後4時。しかしヒロノリの部屋は真っ暗…
大家のアンマーも出てきて「すごい音したねぇ」と話しながらブレーカーをチェックしていろいろ試してみたが直らず。
こりゃ今夜はロウソクだな…と半ば諦めていたところ、なにやらアンマーが電話をかけて誰かを呼び出している。

電気屋でも呼んでるのかな?と思っていると、ものの数分でおじちゃんと少年が現れた。
やけに早いなぁと思ったが、よく見ると隣のおじちゃんとその息子だった。

ドライバーを駆使してブレーカーをガチャガチャして原因を追求するおじちゃん。
どうやらクリップ(フューズ)が焼け付てしまっているらしい。




これは交換しないといかんねぇとアンマーと話していると
「クリップ無しでも配線繋ぎ直せば大丈夫だ」
とはおじちゃんの弁。


息子にいろいろと教えながらしばしごちゃごちゃしていると・・・
電気点いた(゚Д゚)
すげぇな!おじちゃん!!

そのお礼にアンマーがお茶を入れて、ちょっとした金一封を渡そうとしたのだが
「そんなもんはいらない」
と颯爽と帰っていくおじちゃん&少年
カッコイイぞ!おじちゃん!!


らんかんちゅのDIY能力と奉仕の精神はかなり高いって話。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/224-c6058fb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちなんちゅ JOIN 「日本を誤解させる会」 «  | BLOG TOP |  » らんかんちゅ COMPLAINT ON ACバス

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

