2017-06



らんかんちゅ LOVE 英語

はいさい!!気づいたら帰国カウンターが二桁。ヒロノリです。
日本はすぐそこ。


らんかんちゅはとにかく英語を話したがる。特におじ~と偉いさん。
こっちはシンハラ語で喋ってるのに、ひたすら英語で話し続ける。
ちょっとイラっとする。シングリッシュは聞き取りずらい・・・

それはおいといて、スリランカでは英語教育になかなか力を入れている。
もともとイギリス植民地だっということもあるだろうが、小1(5歳)でアルファベットを学し、先も言ったとおり英語に触れる機会もままある。
まぁ、じゃあ話せるの?っていわれるとそれは別問題なわけだが・・・

そんなスリランカの英語への思いがこちら。
鍵言語
「我らがキーランゲージ・英語」
  ・国際競争への一歩
  ・人生で成功するために欠かせないもの
  ・技術分野への入口
  ・現代社会の光
  ・国際的
  ・次世代の魂
  ・未来の成功への希望

(※かなり意訳しました)

まさかのあいうえお作文(ABC作文か?)
いかに英語が大切な言語なのかヒシヒシと伝わってくる。
特に「英語はSoulだ!!」という言葉には感服せざるを得ない。
国際社会へ殴り込む気満々である。

ただ惜しむらくは
君たちのENGLISHはBritish Englishではない
ENGLISHには各国に訛りがある
君たちのENGLISHはたまにシンハラ語訛りがきつすぎて通じずらいことがある
「訛りが違う=英語じゃない」というのは違う

ということに気づいて欲しい。
そして、残念ながらこの張り紙、ちょこちょこスペルミスがある。
気づいてあげてよ先生・・・


世界は広いということをもっと認識してくれって話。


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/222-5f362172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

らんかんちゅ COMPLAINT ON ACバス «  | BLOG TOP |  » うちなんちゅ CHALLENGE 新感覚おにぎり

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

