2017-08

スポンサーサイト


うちなんちゅ THINK 空手 in srilanka

はいさい!!琉球空手の普及型なら体育で習ったことある。ヒロノリです。
運動会とかで披露されるます。エイサーもセットで。



今は帰国してしまった先輩隊員からの紹介で、スリランカにある空手道場の師範に知り合いがいる。
その道場は日本に本部のある道場の支部で、ときたま本部の館長さんと連絡を取るときに通訳をさせてもらっている。

先日、その道場のスリランカ支部の主催でスリランカにある日本系列の空手道場の代表者を集めての空手大会がも催された。
そして、その場にゲストとして連絡をとりあっていた日本の本部の館長さんがいらっしゃったのである。

館長さんも「思ったよりレベルが高い」と評価していた。
前年も今年よりは小規模ながら大会は催されており、館長さんも見に来ていらしていたのだが、前年に比べるとかなりレベルが上がったそうである。足技なんかかなりのもんである。


「日本の空手の館長が来る!!」ということで、このニュースはTV放送された。
なんでも、空港に到着するや否やインタビューを受けたそうで、会場にもTVクルーが来ていた。
開会式の様子を撮影するとかで、
「スリランカのお偉いさん(誰だかはよく知らない)、館長さん、ヒロノリ(通訳)が仲良く談笑しているところを撮りたい」
という指示がでた。

んなこと言ったって、館長さんはシンハラ語を話せないし、偉いさんは知り合いですらなく顔を見たのもたかが数分前。
ヒロノリに至っては空手ど素人の間に合せの通訳である。
無茶振り甚だしい、何話せばいいんじゃ!?

TV取材に困惑した他の隊員の苦労が偲ばれる。
(こんなの無茶ぶりのうちにも入らないほどの無茶ぶりをされたことだろう・・・)


と、ここでTVクルー撤収
試合は一秒たりとも撮影せず

おそらく「日本のえらい空手家が来た!!」という趣旨での取材のため、試合には興味がなかった様子。
館長さんも
「一試合も撮らずに帰っちゃうとは思いませんでした。(笑)」と、やや苦笑い。
すいません。コレがスリランカです。。。


とは言っても、スリランカではかなり知られている空手。道場もかなりあるし日本の道場の支部も多い。
館長さん曰く、これからもスリランカやその周辺国に支部を作って国際大会が開かれるようになると嬉しいと語っていた。
それに応えてスリランカ支部長さんもいろいろと働きかけをしているようだ。

いつか、スリランカ人同士の空手の試合がスリランカのTVから流れる日が来るかもしれない。


日本文化普及に頑張るスリランカ人もいるって話。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/220-e503783e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【うちなんちゅ THINK 空手 in srilanka】

はいさい!!琉球空手の普及型なら体育で習ったことある。ヒロノリです。運動会とかで披露されるます。エイサーもセットで。今は帰国してしまった先輩隊員からの紹介で、スリランカにある空手道場の師範に知り合いがいる。その道場は日本に本部のある道場の支部で、ときた...

うちなんちゅ CHALLENGE 新感覚おにぎり «  | BLOG TOP |  » うちなんちゅ DO 所信表明

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

