2017-08



らんかんちゅ TALK 母国の欠点

はいさい!!バス停とカデーは社交の場。ヒロノリです。
話しかけられる率100%。


先日巡回帰りにバス停でバスを待っていたのだが、一向にバスが来ない。
30分に一本はあるはずのバスが2時間待っても来ない。

まぁそれはスリランカにおいてはよくある話。

その待ち時間。一緒にバスを待っていた地元のおばさんとおば~とおしゃべりしていた。
どうやら彼女たちもバスが来ないことにご立腹の様子。


「まったく、またバスが働いてないのね!!こっちのことも考えて欲しいわ!」

「ホントじゃ。まぁ働かなくてもそのへんに実ってる果物食べてれば生活できてしまうからね。この国は」

「『物資やお金が無いから何もできない』って言う人が多いけど、今はそんなことないわよね?」

「まぁ、給料云々はともかく物資は日本と大差ないかな・・・」

「でしょ?この国の人たちは怠け者すぎるんじゃよ!」

「みんなが日本人や他の国の人みたいに一生懸命働けば絶対すぐに発展するのに!!」

「他の国からの援助に甘えすぎなのよ。この国に足りないのはお金じゃなくて国民のヤル気だわ!!」


日々我々協力隊員が思っていることを見事に明言してくれた。
実はこういう話は最近いたるところで聞く。
ランカ人自身も自らの国民性の問題をしっかり把握しているのだ。

この風潮が大きな流れになれば、スリランカの大発展もそんな遠い未来じゃないかも・・・?

やしが、今ののんびりした雰囲気も最近そんなに嫌いじゃない。
日本のように「働きすぎ」と言われない程度に頑張ってくれるとありがたい。


今後の発展に大いに期待って話。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/211-50291386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【らんかんちゅ TALK 母国の欠点】

はいさい!!バス停とカデーは社交の場。ヒロノリです。話しかけられる率100%。先日巡回帰りにバス停でバスを待っていたのだが、一向にバスが来ない。30分に一本はあるはずのバスが2時間待っても来ない。まぁそれはスリランカにおいてはよくある話。その待ち時間。一緒?...

うちなんちゅ BE ANXIOUS らんか遊具 «  | BLOG TOP |  » うちなんちゅ IN ウェサック~カーニバル編~

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

