2017-06

スポンサーサイト


うちなんちゅ IN 五月週間

はいさい!!ゴールデンウィークは基本稼ぎ時だった。ヒロノリです。
サービス産業のバイトは連休が稼ぎ時。


今月のポヤ(満月の日)はウェサック・ポヤ(ウェサックはシンハラ語で"五月")。
五月のポヤはブッダの生まれ月だったか、ブッタが初めてスリランカ(セイロン島)にやってきた日だったかとされており盛大にお祝いされる。
どっちだったかは忘れてけど。

ちなみに、五月のウェサックよりも六月のポソンの方が盛大に祝われる地域もあるそうだ。
なぜに?


さて、お祝い=お祭り=祝日というシステムを政府レベルで実行するスリランカ。
この宗教的お祝いを見逃すわけもなく、ウェサック・ポヤ当日(今年は5・6日)に向けてみんな準備に大わらわである。
もちろん学校も。

そんなわけで、春休みが明けたばかりだというのに、ポヤに向けての準備で学校の授業はまるで進まない。機能停止状態。
教員はこのウェサック・ポヤがある週をウェサック・ウィーク(非公式)と呼ぶ。
生徒が上の空なうえに教師まで上の空。平和な国だ。


そしてある噂が事務所を駆け巡る。
「今年のウェサックって土日だから、月曜は振替休日になるらしいよ!!

この「なるらしい」ってのがスリランカがスリランカたる所以。
下々民は元より、事務所のトップでさえも、休みになるかどうか直前まではっきりとはわからない。
カレンダーを見ても、休日の表記になっているものもあれば、休日表記されてないものもある。
テレビでの正式発表があるまであくまで噂。予定が立てられやしない。

まぁ、予想通り振替休日になったみたいだけど。さっき確認できた。



一年の予定は元旦までに済ませろって話。 先日、JICAの調整員の方に
「ポソン(六月)とウェサック(五月)逆だよ」と指摘して頂きました。

そんな馬鹿なと思って確認してみたら見事に記事全編に渡って逆だったので、修正させて頂きました。
申し訳ありませんでした。

その方には「ブログで嘘書いたらだめだよ」って言われました。

こんな嘘つきヒロノリですが、今後ともよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/207-7cb472c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちなんちゅ DAMAGE 髪 «  | BLOG TOP |  » うちなんちゅ FIT IN スリランカ

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

