2017-08



地震 IN スマトラ島沖

家でのんびりしているとJICA事務所から安全確認の電話が入った。
今日の午後にスマトラ島沖でM8.6の地震が発生したのだ。(yahoo!ニュース

スリランカにも津波が波及してくる可能性があるという。
連絡をもらってすぐに大家にそのことを伝え、テレビのニュースを見せてもらう。
普段おちゃらけた感じの大家も
「本当か!?」
という感じで、特番が組まれたテレビのニュースを見ていた。


スリランカは2004年にもスマトラ島沖で発生した地震を引き金とする津波に襲われ、甚大な被害を受けた。

つい昨年も日本の東北大震災の映像が流れ、津波の恐ろしさを目の当たりにした。


まるで2004年のデジャブの様なスマトラ沖を震源とした津波警報。
内陸に住んでいるとはいえ、不安は隠しきれない。

現在、政府や警察・軍などの働きで海岸付近の避難が進められているとのこと。
警告されていた時間も経過したが、幸いにも今のところは津波がスリランカに到達したという情報は入っていない


2004年当時の現状はわからないが、確実に防災行動・政府の対応共にかなり迅速なものになっている。


震源地となったスマトラ・インドネシア近隣の人々の安全を願いつつ
スリランカにはこのまま何事もないことを願うばかりだ。 今(ランカ時間18:42)にスリランカへの津波警戒警報解除の連絡が入った。
とりあえずはこれで一安心。

明日はシンハラ大晦日。
明後日はシンハラ正月。

とりあえずは平和な正月が送れそうです。

● COMMENT FORM ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

息子は無事であります

2004年に津波の被害にあっているし、昨年には日本の地震のこともあったからね。
スリランカ人にとってはかなりセンセーショナルだったかもね。

シンハラ語であけましておめでとうは
「スバ・アルットゥ・アウルダック・ウェワァ」だよ(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/203-8e8c20b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちなんちゅ IN シンハラ正月 «  | BLOG TOP |  » うちなんちゅ VS やーるー

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

