2017-06



うちなんちゅ MISUNDERSTANDING 試験結果

はいさい!!長く滞在したって知らんものは知らん。ヒロノリです。
まだまだ謎ばかりの外国暮らし。


昨年の12月にO/L試験を受験した学生がその試験結果を学校に報告しにきた。
(12月に試験を受けて結果が出るのが翌年3月って・・・)

試験の結果はA、B、C、S、Wで発表される。
先生に結果を聞いてみると

先「今回は9人中、Sパス2人、Cパス2人ね。ぼちぼちってとこね・・・」
ヒ「Sパス2人ならすごいじゃん!!」
先「・・・っへ?何か勘違いしてない?

さぁ、ヒロノリが何を勘違いしているかわかるだろうか?


さっきも書いたとおり、試験の結果はA、B、C、S、Wで発表される。
このアルファベットの並びに違和感を感じた人はヒロノリと同類である。仲良くなりましょう。

日本人感覚的にいうと"S"と聞くと、
Special = 特別 → 一番良い」
と思いがちだが、実際はこう↓

A →75~100点
B →65~74点
C →50~64点
S →35~49点 Simple pass 
W →0~34点 Warst(落第)

そう、Sパスは落第点ギリギリなのである。
いやぁ~知らんかった。ややこしやぁ~~~。
今までずっとSパスが最高だと思ってたかんね(;-_-)=3

ちなみに、

「一番上のAパスで75点って・・・甘くない?」
とか思ったそこのあなた。数学においてAパスとる田舎学生なんて滅多にいないのが現実である。
(ランカの試験が難しいのか、学生の学力が低いのかはおいといて・・・)日本で感覚でいうと塾にも行かない一般公立高校の学生がセンター試験数学ⅡBで90点以上とっちゃう様な感じなのだ。(わかりにくい?)

田舎学校でAパスした学生が出たら教師は小躍りするレベル。(本当にしそう・・・)



そんな、まだまだ知らなきゃいけないことがたくさんあるって話。


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/199-2512d6d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちなんちゅ IS NOT 道産子&関西人 «  | BLOG TOP |  » らんかんちゅ SEE and WATCH 外国人

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

