2017-08



うちなんちゅ DO ネット徘徊

はいさい!!インターネットが無いと多分能力半減。ヒロノリです。
エキサイト翻訳とかしか便利。


はてさて、久々のブログ更新。かれこれ一週間ぶりぐらいか・・・
ネット環境が不調で途中まで書いた記事がぶっ飛ぶというドSっぷりを発揮されてしばらくふてくされていたのだ。
家はADSLの有線引いてるのでそこまで不調になることは無いが、他の隊員さんは大変だろうな・・・

ちなみに、スリランカにおいて有線引いて家にインターネットが引かれていない家庭は多い。
当然、田舎の家なんてパソコンさえ無いし、むしろヒロノリのように滞在先にネット環境が整っている隊員自体が稀な存在なのだが、協力隊員としてネット環境は必要不可欠。
在外事務所からの連絡やら、定期的に提出する報告書なんかはネットで提出することになるからだ。

んじゃ、ネットの無い田舎に住んでいる隊員はどうしてるの?ってことになる読者もいるだろう。
(ってかこのブログランカ関係者以外も読んでんのかな?)


そんな隊員の強い味方。ドングル。
ドングル
パソコンのUSBポートに挿すことでそのへんを飛んでる電話回線の電波を使ってネットにつなげることができる。
これにより、自宅はもちろん、旅行先や外出先・野外などでもインターネットを利用することができるわけだ。

赴任当初はスリランカのくせに進んでやがるな・・・
と思ったが、日本ではさらに進んだモバイルWiMAXという奴があるんですってね。
どんどん時代に置いていかれるな・・・

ともかくこのWiMAXの劣化版みたいなもんだと思ってくれるとわかりやすい。

ヒロノリが使っているのはDialogという通信会社のものだが、他にもMobitelやAir-telなど複数の通信会社から選ぶことができる。
通信会社によって料金サービスや電波がカバーしている範囲が異なるのでそれを基準に選ぶわけだ。


やしが、所詮ケータイの電話回線を利用しているようなものなので、ド田舎では電波状況が悪く、スピードもいまちいち。
田舎では不便なことに変わりはないようである。

どんまい田舎隊員・・・( ̄Д ̄)ノ


スリランカも意外と技術は進んでるよって話。
まぁ、それに一般人の技術力とか倫理観がついていってない部分はあるのが問題なんだが・・・

● COMMENT FORM ●

自分も浸かってるけど、なんかへぇっと改めて思ったw

なんでだべw

意外と

身近なものほど見つめなおしてみると
へぇ~~~ってなったりしますよねw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/197-873c7528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

らんかんちゅ SEE and WATCH 外国人 «  | BLOG TOP |  » うちなんちゅ SPEECH つれづれなるままに

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

