2017-10



うちなんちゅ MEET GSE

はいさい!!とある協力隊員のブログがG.Chromeの翻訳機能でマレー語扱いされてた。ヒロノリです。
ちゃんと日本語のブログなのに・・・


昨日、ロータリークラブの地区会長を務める大家に
「大阪から日本人がGSEで来てるからパーティー行くぞ!!」
ってことで行ってきた。

GSEと言うのは、Group Stady Exchange team の略で社会人レベルの交換留学みたいなもの(とヒロノリは理解した)
ロータリークラブは国際組織で世界各地に地区クラブがあり(最近知った)定期的に各国・各地区でGSEを送り合い親交を深めたり技術交流をしているようだ。

ロータリーGSE


今回スリランカにやってきていただいたのは大阪ロータリークラブの五人の方々。
最初に彼らが日本の文化についてプレゼンをし
次に大阪に行ったスリランカのGSEがその経験をプレゼンした。
また、大阪GSEの方々は童話「ももたろう」を子どもたちに読み聞かせしてくれた。

その後は各々が自由に楽しむパーティー
JICA関係者以外の在日日本人の方とお話する機会は実は久しぶり。
特に団長様からは
「どうせやるなら大統領と握手するところまでいく気で!!」
と激励の言葉をいただいた。

折角の二年間。
いけるとこまでガツガツいかなね。

任期終了まであと7ヶ月強。
改めて気合をいれなおそうと思った。

帰国後も自分の心に残る活動をやろう。そうしよう。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/187-84be65a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちなんちゅ HATE 戦争 «  | BLOG TOP |  » 理数科教師隊員ズ IN クルネーガラ

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

